「猫背」という言葉あるくらい、猫の背中は丸くカーブを描いているものですが、そんな常識を覆した猫ちゃんの姿が、ツイッターで確認されました。

 動画に映るサイベリアンの「ヤマネコ」くんは、なんと二足で直立しているではありませんか。ピンと伸びた背筋は、もはや猫というより中に人間が入った着ぐるみのようです。

 現在は2歳になるヤマネコくんですが、動画を撮影した当時は生後4~5か月ごろ。お迎えをしてから1か月ぐらいで、目に映るものや聞こえる音すべてが新鮮。まだまだ新しい生活に慣れていなかった様子でした。

 そんなヤマネコくんが、当時立ちあがるほどに驚いて見ていたのは、シンクの方向。蛇口から水が流れる音を気にして、「なんだろう?」と言わんばかりにスクッと起立した模様。一瞬だけ自身が猫であることを忘れてしまったみたいですね。

猫らしからぬ姿

 この猫らしからぬ姿に完全に不意を衝かれた飼い主さんも、思わずカメラを構えずにはいられなかった模様。驚くヤマネコくんを心配をしつつも、「猫ってこんなにきれいに立てるんだ……」と、新たな発見があったようです。

 その後は飼い主さん宅での生活にもすっかり慣れ、現在では驚いて立ち上がることはなくなりましたが、ご飯を準備したり、お気に入りのおもちゃで遊ぶときなど、テンションがハイになった際に、時々直立することがあるのだとか。

 人間との生活が長くなり、徐々にヒト化が進行していく猫ちゃんたち。そのうち二足で歩き出してしまう日も、そう遠くない……かもしれません。

<記事化協力>
ヤマネコさん(Twitter/Instagram/TikTok:@ymnc_rf)

(山口弘剛)