「トムとジェリーのトムみたいな動き」「セーフティバント猫」など、さまざまに例えられているのは、猫の「ココすけ」ちゃん。

 ツイッターに投稿された動画を見てみると、そこには座りながらカメラを見つめるココすけちゃんが映っていますが……なんと突然二足で立ち上がり、横向きに歩きだしたではありませんか!もしかして中に人が入ってる?

 普段から事あるごとに、いわゆる威嚇のポーズである「やんのかステップ」を披露しているココすけちゃん。遊びでテンションが上がった時や、飼い主さんがゆっくりめに歩いている時など、タイミングはさまざまですが、すっかりクセになってしまっているようです。

 しかしながら、こんなにはっきりと二足で立ち上がるやんのかステップを見るのは、飼い主さんにとっても珍しいこと。当時「イェイイェイ!」と勢いよく腕を上下させていたところ、それを見ていたココすけちゃんに急に威嚇された、という状況だそうですが、突然の飼い主さんの動きにびっくりしてしまったのかもしれませんね。

 まるで人間のように歩くココすけちゃんを見て「猫ってあんなにしっかりした足取りで歩けるんだ……」と驚きを隠せない様子の飼い主さん。ペットは飼い主に似るとはよく言いますが、近いうちに本当に二足で歩くようになったりして……。

ひとしきり威嚇した後は元の位置に

 ちなみに動画の後は、ひとしきり威嚇を行った後、何事もなかったように再び元の位置で座っていたのだとか。このように気まぐれで、何をしでかすかわからないところも、ココすけちゃんの魅力であることは間違いないでしょう。

<記事化協力>
週休8日の猫吸いさん(@8VA64ArRkX7nOHE

(山口弘剛)