背筋をピンと伸ばして立ち上がり、何やら神妙な面持ちで遠くを見つめているのは、猫のカレンちゃん。一体何をしているのでしょう?

 ツイッターに投稿された動画をよーく見てみると、全身に力を込めながら、小刻みに身体を震わせているように見えます。さらにつぶやきには「猫のうんこ顔選手権」のハッシュタグが。あっ……これは……。

 そう、カレンちゃんは今まさにうんちの真っ最中。なるほど、であればこの真剣な表情にも合点がいきますね。

 この様子は「伝説の立ちウン」と表現されているように、飼い主さんが過去に撮影を行ったもの。最近になってタイムライン上に現れた「猫のうんこ顔選手権」のハッシュタグを見た瞬間、真っ先にこの動画のことを思い出し、ツイートを行わずにはいられなかったようです。

 オープンタイプのトイレで用を足す際、カレンちゃんは普段から立ち気味であるそうですが、この時は新入りの猫ちゃんを警戒している真っ最中でもあったようで、ついいつもとは違うポーズでふんばっていた模様。

 つまり、ここまでまっすぐの姿勢で用を足している姿を見かけたのは、飼い主さんも初めて。動画の撮影中に「大」の方だと気付いたのか、「うんち……」と声が漏れてしまっている点からも、その驚きぶりが伝わってきます。

 世にも珍しい立ちウンに、ついた「いいね」の数は5万件超。投稿のコメント欄には「グッと力入るとこ最高です」「無表情だけど一所懸命戦ってる」といった絶賛の声が相次ぐなど、まさに伝説と呼ぶにふさわしい姿に、多くの方が刮目したようです。

<記事化協力>
のん 36wさん(@no_mu_itsu

(山口弘剛)