猫は遊びたいときや目の前に動くものがあると突然飛びかかってくることがあります。

 本来なら驚いたり、怖くなったりしてしまう猫の動きですが、「よく襲ってくるけど、全然怖くない」という猫の写真がTwitterに投稿されています。

 写真の猫は、キジ白が特長的なつくしくん。まだ1歳という若さもあり、遊ぶことが大好きなわんぱく男子で、飼い主さんに襲いかかる行動は日常的にあるそうです。

油断させてる最中

 状況をくわしく聞くと、まず飼い主さんを見つけると、目をぎょろぎょろさせてから、安心している猫によく見られる前足を隠す「ツチノコポーズ」で待機。そしてさらにおしりをフリフリして、飼い主さんを油断(?)させてから「すきあり!」と言わんばかりで突然アタックを仕掛けてくるそうです。

すきあり!

 つくしくんにとっては渾身の「すきあり!」なのかもしれませんが、見た目のかわいさも相まって思わずププッ。確かに話を聞く限りは怖くありません。

 まるで「かまってー」と語りかけているかのような動きの後は、髪の毛にポンポンと前足を優しくのせたり、フミフミしたりして甘えているそうです。

 Twitterに投稿された襲いかかる写真には「疲れが取れます」「最高なガン見」という声から、「可愛さが怖い」といった声も寄せられています。

 飼い主さんも「いつもよくする動きなのですけど、顔も動きも本当に面白くて笑いました」と、つくしくんの可愛いだけではない、おちゃめな一面に喜んでいるようです。

<記事化協力>
キジ白つくしさん(@Neko2Obasan)

(戦魂)