ペットを迎えた当日は、喜びと不安が入り混じるもの。「なついてくれるかな」「うちに慣れてくれるかな」とつい心配になってしまいますが、ハチワレ猫のむくちゃんにはそんな心配はご無用。

 お迎えをして1日もたたないうちに、お腹を上に受けて眠る、いわゆる「へそ天」を披露したむくちゃん。その無防備すぎる姿に思わず癒やされてしまいます。

 むくちゃんは生後1か月の子猫ちゃん。飼い主のもとちかさん(@tyousogave)宅には5月21日にやって来ました。

 通常であれば、初日は環境の変化による緊張からご飯を食べなかったり、あまり動かなかったりするものですが、むくちゃんは元気いっぱい。その日のうちに先住犬のちゃおちゃんとも仲良くなってしまったようで、すっかり新しいおうちを気に入っている様子。

 お迎えをして5~6時間ほど経過したところ、飼い主さんはへそ天状態で眠るむくちゃんを発見しました。あまりに気持ちよさそうに眠るむくちゃんを見て、飼い主さんは驚きと共に愛しさを感じ、すぐさまカメラでパシャリ。ツイッターにも投稿しました。ちなみに投稿した1枚だけでなく、何枚も撮影したそうですよ。

先住犬のちゃおちゃんとも仲良しです

 また、むくちゃんにメロメロなのは先住犬のちゃおちゃんも同じ。むくちゃんが寝ているのを確認したら、そっと横に来て添い寝をするなど、積極的にお世話をしているようです。むくちゃんが安心できるのは、こうした受け入れ態勢あってこそだったのかもしれませんね。

 投稿には20万件を超える「いいね」が付き、「将来すごい大物になるのは間違いなしだね」「幸せな猫ちゃんの様子をありがとうございます!」といったコメントが寄せられるなど、多くの方がむくちゃんの寝姿に心をつかまれたようです。

以降もへそ天で眠る様子は目撃されています

 なお、むくちゃんはこの日以降も、たびたびへそ天姿を披露している模様。これからも優しい飼い主さんやちゃおちゃんに囲まれ、すくすくと育っていってほしいですね!

<記事化協力>
もとちかさん(@tyousogave)

(山口弘剛)