ラガマフィンのエマちゃんは飼い主さんの事が大好き。そんな気持ちがはっきりとわかる日常の一コマを収めた動画が、ツイッターで130万回以上再生され話題になっています。

 キッチンに立つ飼い主さんに気づいたエマちゃん。思わずピョン!と飛び上がり、そのまま飛び跳ねながらキッチン入り口の壁にひそみます。そこからチラッとのぞき見。

 その姿はまるで「推しの出待ち」をしているかのよう。ワクワクが隠し切れない背中からは「まだかなまだかな」という声が聞こえてきそうです。

 以前から飼い主さんの背中に飛び乗ったり、棚からヒョイと顔を出したりとおちゃめな姿を見せてきたエマちゃん。あの手この手で何かと飼い主さんにしかけていますが、出待ちをするようになったのは半年ほど前からとの事。

 テンション高い時によく見られるそうで、決まって飼い主さんが食器を片付けている時にやるのだそう。

洗い物中の飼い主さんをじっと見つめるエマちゃん

 どうやらエマちゃん、家事が一段落したら遊んでほしい(遊んで貰える)と思っているみたいです。

 ただ、その気持ちを悟られまいとしているのか、動画の最後の方では、飼い主さんがキッチンを出ようとする動きを見せると、それに合わせてエマちゃんもフイッと背を向けて逃げ出しました。

 「べ……別に見てないんだからね!」といった様子で何事もなかったかのように振る舞っていますが……しっかり動画に録られてるよーと教えてあげたいですね。

フイッと背を向けるツンデレなエマちゃん

 見事な「出待ちツンデレ」を披露したエマちゃんに対し「半端なくかわいいな」「かわいすぎて昇天します」と多くの方が心を射抜かれた模様。

 動画を投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)も「もうとにかく後ろ姿だけでかわいさが伝わってきて妻も私もメロメロでしたね」とコメントしています。

 エマちゃんと同居猫のレイくんの普段の様子はYouTube「約束のネコランド」でも見る事が出来ます。チャンネルでは今回の動画のロングバージョンも公開されていますよ。

<記事化協力>
ネコランドさん(@NEKOLAND13)

(山口弘剛)