「魔の2歳児」とも言われるように、子育てにおいて2歳前後から始まる「イヤイヤ期」は多くのパパママが頭をかかえているはず。自立心が芽生え始める時期とは言え、何に対しても「イヤ!」と言われると気が滅入ってしまいますよね。

 ツイッターユーザーのささきちさん(@sasakichidiary)宅の2歳になる娘さん「もなちゃん」もイヤイヤ期の真っ只中。出先でガチャガチャをさせてもらえずご機嫌ななめの様子でしたが、怒りの矛先は予想だにしない方向へと向けられました。

イヤイヤ期全開の2歳、ドラッグストアでガチャガチャやりたいの!とゴネるも断わられ、店外に出た途端「なに暗くなってる?!」と勝手に夕暮れを始めた空にキレてて笑った 全部が敵

 当時の様子をこのようにつぶやいたささきちさん。ガチャガチャを引けなかったもなちゃんの怒りはなんと「空」に向けられた模様。つぶやきから察するに、相当怒っているようにも見えますが……日が暮れて暗くなるのはさすがに致し方ないことです……。

 もなちゃんはガチャガチャが好きで、家族で出かけた際は時々引いているのだとか。ガチャガチャを見かけるとやりたがるそうですが、普段なら断っても「そっかぁ~」と、ここまで激しく怒ることはありません。夕方やちょっと眠たい時に嫌なことがあるとゴネる事があるので、もしかするとちょっと眠たくて不機嫌になったのかもしれないですね。

 このもなちゃんの様子に「そんな怒り方あるんだ……」とささきちさんもびっくり。この様子をツイートすると「そりゃ、許可なく勝手に暮れ始めたほうが悪い!」「うちも似たようなものです!」と共感のコメントが多く寄せられました。

 ちなみにこの後は、お兄ちゃんと手をつないで車まで移動しているうちに「お月様見えるかな~」と気持ちが切り替わっていたとのこと。感情のコントロールがまだまだ難しい時期ですが、それも成長の証。これからも感情豊かに自己表現してほしいものですね!

<記事化協力>
ささきちさん(@sasakichidiary)

(山口弘剛)