赤ちゃんをベビーカーに乗せて買い物をしていたら、履かせておいたはずの靴がなくなっていた、もしくはなくしかけた。小さなお子さんを持つパパママなら、このような経験に覚えがある方もいらっしゃると思います。足をぶらぶらさせていると、いつの間にかスポッと抜けてしまっているんですよね。

 買ったばかりの靴だったら目も当てられません。そんな悩みを解決する、目からウロコの簡単ライフハックをご紹介。現在子育て中の方や、これから出産を迎える方も必見ですよ。

 その方法とは「靴のかかとのループにヘアゴムをつけておいて子供の足首に通しておく」というもの。「その手があったか!」と思うほど、構造自体は単純ですが、この方法がツイッターに投稿されると、付いた「いいね」の数が1万件を超えるなど、多くの方から驚きの声が上がっています。

かかとのループにヘアゴムを通すだけ

 投稿を行ったのはツイッターユーザーのきゅうこ@1y0mさん(@kyuko_999)。きゅうこさん自身もかつてこの方法を偶然ツイッターにて見つけ、この方法なら効果的だし手軽に試せそうだと思って覚えていたのだそう。

 明くる日スーパーにて、1歳になる息子さんをベビーカーに乗せて買い物をしていたところ、レジに並んだタイミングで息子さんの足に靴がぶら下がっていることを発見。「ゴムがなければどこかに靴を落としていた」と危機感を抱き、「ありがとうTwitter」というメッセージと共に写真付きで共有しました。

■ 取り付ける際には注意点が「締め付けすぎない」「ゆとりをもたせる」

 使うゴムは少し太目かつ大きめのヘアゴムを選ぶことがポイント。また、取り付ける際はぴったりサイズにしてしまうと足首が必要以上に締め付けられてしまい、うっ血する可能性があるので注意です。絶対にゆとりを持たせてとりつけてください。

 足首にヘアゴムを一周させ、締め付けすぎず、ゆるすぎない長さで縛りましょう。また子の成長は思うよりも早いです。ゴムの長さは成長にあわせて小まめに調整してあげましょう。

<記事化協力>
きゅうこ@1y0mさん(@kyuko_999)

(山口弘剛)