かわいいペットの代表格として挙げられることも多い猫ちゃんですが、一方で特に日本では猫にまつわる妖怪や怪談が多く、しばしば恐怖の対象として見られることも。

 そんな猫の「完全にホラー」な瞬間を収めた写真がツイッターで話題になっています。写真を見た瞬間、筆者も思わず「ヒッ」と声をあげてしまいました……。

 写真に写る2匹の猫は共に口を開いて舌なめずりをし、今にも「お前を喰ってやろうか!」と言わんばかりの表情。背後には大きな影が出来ており、その「恐怖感」をより一層引き立てています……。あぁ、見れば見るほど恐ろしい!

 ……と煽ったうえでネタばらしですが、もちろんこれは妖怪の写真ではありません。ツイッターユーザーのさとう@猫ぼっこさん(@necobokko)と共に暮らすぴのちゃんとゆきちくんが階段に座っているところを捉えたもの。さとうさんは他にもぼんくん、ぜんくんという2匹の猫を飼っており、総勢4匹の猫ちゃんたちはよくこの階段に集合して遊んでいるのだそう。

4匹揃った姿も……怖いです

 写真は猫ちゃんたちが階段にいるところを、ライトで直接照らさないように階段の下段に設置して撮影。ぴのちゃんとゆきちくんはちょうどおやつを食べた後だったため、このように口をぺろぺろ動かしていたのでしょう。この前日には4匹揃ったホラー風味の写真も投稿されています。こちらもなかなかの迫力……!

 ツイートの返信欄には「猫版悪い顔選手権」「これがホントの『注文の多い料理店』実写版か……」と多くの方が2匹の「完全にホラー」な表情に驚きの声をあげたほか、「食べちゃうぞー!」「あいつ食べごろですね」と2匹のセリフを予想する声も。

 ちなみにさとうさん自身は「チュールを食べた後の表情なので『もっとよこしやがれ!』と圧をかけられたのだと思います」と推測。あなたならどんなセリフを予想しますか?

<記事化協力>
さとう@猫ぼっこさん(@necobokko)

(山口弘剛)