朝、目が覚めた飼い主の腕に抱きつき、じっと見つめる子猫ちゃんの姿が尊すぎると、Twitterで大きな話題となっています。

 Twitterユーザーのみにら日記さん(以下飼い主さん)が、自身のTwitterに投稿したのは、「さすがにこれは特別休暇使えますよね??」という“つぶやき”に加え、腕に抱きつく飼い猫のみにらくんの様子をおさめた2枚の写真。

 この日は仕事ということで、いつもの時間に起床した飼い主さん。それに気づいたみにらくんが、「会社に行かないで遊んでほしい」と言わんばかりに、抱きついてきたんだそう。

 1枚目の写真は、上目遣いで飼い主さんを見つめてくるみにらくんをとらえたもの。

 そして2枚目は、身体を反転して両前脚で、飼い主さんの腕を懸命に持ち上げようとするみにらくんの姿が。

 ちなみにみにらくんは、今年の6月に生まれたばかりのミヌエットの子猫ちゃん。そんな子が、懸命に「休暇申請」を懇願している姿は、“破壊力絶大”としか言いようがありません。

 どうやらそう感じたのは筆者だけではないようで、投稿のリプライ(返信)欄には、「尊い……」「当日申請でも間違いなく通りますね」「これは出勤できない事案」と多くの方が、申請を「承認」してしまいそうな事態になり、5万を超えるいいねが寄せられました。ちなみに飼い主さんは、この日もしっかりと出社されたそうです。

 そんな愛らしい姿を見せてくれたみにらくん、YouTubeチャンネルでは「【子ライオン】みにら日記‐MINARA‐Diary‐」というタイトルで、日々の様々な“尊い”姿を配信しています。

<記事化協力>
みにら日記さん(@minira_diary)

(向山純平)