新聞紙を広げると何故かその上に猫が必ず乗ってきて邪魔をする……というのはよく聞く話ですが、さらに勉強まで全身で邪魔しにかかってくる現象がネットに報告され話題をよんでいます。

 被害(?)にあったのは、4匹の猫と暮らしているみふゆ(三冬)さんちの中学2年になる娘さん。曰く「テスト勉強ができないいいい!」。どうした事かとみふゆさんが見に行ってみるとそこには……2匹の猫が。しかも2匹そろって、これでもかと言わんばかりに広げた参考書や教科書の上にその体を投げ出しています。

 2匹の猫ちゃんは、アメリカンショートヘアのサスケくん(5歳)と三毛猫のサクラちゃん(5歳)。サスケくんは、普段から娘さんの机の上にいる事が多いそうなのですが、サクラちゃんまで来たのは珍しいとの事。2匹そろって同じ方向向いて寝転がっている様子は、まるで「ダブルでもふれ」と言わんばかり。これは勉強にならない……!!


 この状況がツイッターに投稿されると、同じく猫に勉強の邪魔をされている人たちから同じような写真が続々と送られてくる事態に。問題集の上に乗っかられていたり、白紙の画用紙の上に陣取られてしまったりと、共感に次ぐ共感の嵐に。猫がいると構ってしまって作業効率が下がるというのだろうか……いや、猫のせいにしては……いけない。いけないんだけど、やっぱり可愛いし構いたくなるし。というか構えって言わんばかりなんだから構わない訳にはいかないじゃないですか(言い訳)。

 普段こちらが遊んであげられる時には猫じゃらし振っても知らんぷりする癖に、人が何かしている時に限って構われに来る猫っていったい何なんでしょうね。可愛いからいいんですけど。

<記事化協力>
みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)

(梓川みいな)