株式会社ノーリツが手掛けるスマートフォンアプリ「わかすアプリ」。2022年10月13日よりアプリ内の「おふろのずかん」に、諏訪部順一が声を演じる新キャラクター「バスコンダガマ」が登場し、特設サイトを期間限定でジャック。

 「バスコンダガマとでんわのじかん」や、人気の「無限∞湯沸かしボタン」などあらゆるコンテンツに出現しています。

 「わかすアプリ」は、ノーリツ社製商品を対象にしたアプリ。外出先からもおふろのお湯はりや床暖房の操作ができ、お湯を通じて、離れて暮らす家族を見守ることもできます。

 2022年3月にサービスが開始された「おふろのずかん」は、「わかすアプリ」の音声着せ替えサービス。10人の声優陣が、おふろが大好きな動物たちの声を担当し、お湯はり完了のお知らせや、浴育促進、入浴事故への注意喚起を、キャラクターごとに異なるフレンドリーなセリフで話します。

 今回、登場した新キャラクター「バスコンダガマ」は、おふろ愛が深めな、旅するキツネのお兄さん。キャラクターボイスは、アニメ「呪術廻戦」の両面宿儺役、「テニスの王子様」の跡部景吾役や、「トッケビ」のトッケビ/キム・シン役などを演じる声優の諏訪部順一さんが担当しています。

ノーリツ「おふろのずかん」バスコンダガマとでんわ

 幼少の頃から入浴が好きという諏訪部さん。この企画を受ける際には「絶対にやるぜ!」と二つ返事でOKしたそうです。

 諏訪部さんが熱演する「バスコンダガマとでんわのじかん」では、バスコンダガマとリアルタイムで話しているかのような体験ができます。

バスコンダガマとでんわのじかん

 「ふろ自動」ボタンを何度も押すことのできる「無限∞湯沸かしボタン」もバスコンダガマがジャック。連打して楽しむもよし、最後まで聞いてみるもよしのコンテンツです。

無限湯沸かしボタン

 なお、「バスコンダガマとでんわのじかん」、「無限∞湯沸かしボタン」は、「わかすアプリ」以外にも、「おふろのずかん」特設サイトで楽しむことができます。

 また、ノーリツのメールマガジンに登録すると、バスコンダガマの限定ボイスが配信されるメルマガ登録キャンペーンが実施されています。

情報提供:株式会社ノーリツ