Twitterユーザーのよこむすびさんの愛犬・小結ちゃん(ペキニーズ)は、お風呂が大の苦手。

 そのため、毎回お風呂場では激しい“取組”が繰り広げられるのですが、先日は小結ちゃんが悟りの境地を開き、「地蔵」と化してしまいました。

 「シャンプー嫌いで地蔵る犬」と称されてTwitterに投稿された4枚の写真には、「何とかお風呂場から逃げようとする(1枚目・2枚目)」「存在感を消して待っている(3枚目・4枚目)」の2パターンの小結ちゃんが写し出されています。

 前半2枚では、浴槽に寄りかかり“脱出”を図る小結ちゃんに対し、よこむすびさんはガッチリ捕まえてそれを阻止。結果、渋々シャワーを浴びているのですが、表情はまさに諦観。時が経つのをじっと待っている「地蔵」と化すことに。

浴槽から逃げようとした小結ちゃん。しかしあっさり阻止され、渋々シャワータイムに。

 同居犬の横綱ちゃん(パグ)のシャワータイムを待っているのが3枚目ならびに4枚目。同様にお風呂が苦手な“相棒”を横目に、小結ちゃんは存在感を消してただじっと待っています。鼻についた泡にも気づかず微動だにしない姿は、これまた「地蔵」。

横綱ちゃんのシャワータイムを横目にじっと待つ小結ちゃん。これまた地蔵に。

 いずれについても「虚無」になってしまった小結ちゃん。しかしその姿には、「あまりにもお顔が面白くて(笑)」とよこむすびさんは大うけ。共有も兼ねた投稿には、同様に多くのTwitterユーザーの笑顔を引き出しています。

 なお、普段の小結ちゃんは、人間大好きで社交的なワンちゃん。横綱ちゃんのことも大好きで、いつも付いて回っています。

人間と横綱ちゃんが大好きな小結ちゃん。いつもの表情はとてもコミカルです。

 その姿はお風呂の時とは打って変わり、とってもコミカル。こちらについても、見る人がフフッと笑顔になる魅力を振りまいています。

<記事化協力>
よこむすびさん(Twitter:@yokomu_subi/Instagram:@yokozuna_0527)

(向山純平)