「今日のお月様と、なんかに見える雲。なんか、丁度いいサイズじゃないの?」というつぶやきとともにCreaCatさんが自身のTwitterに投稿したのは、車の運転中に遭遇した際に撮影したという1枚の写真。

 そこには、半月と特徴的な形状の雲が写し出されています。ん?この形はまさかゴジラ!?

 「時刻、雲の位置と色、T字の道路と全てが偶然に重なって撮れたんだと思います」

 と、撮影当時を語るCreaCatさん。話に出たT字路を曲がろうとしたその瞬間に、目に飛び込んできた光景だったそうです。

 ちなみにCreaCatさんはゴジラ好き。なので、投稿写真の光景を見た瞬間、「あ!ゴジラだ!撮りたい!」と即座に反応。この日は家族も乗車しており、しっかりと安全確認をしたのち、停車して撮影してもらったとのこと。

 そんな決定的瞬間をとらえたのが今回の投稿写真。月明かりの下で襲来するゴジラ(のような雲)という絶妙な配置。このままBGMが流れてきても違和感ないかも。

様々なタイミングが重なって撮れた偶然の1枚。

 「見直してみるとこれ以上ないタイミングでした。これ以上前進してたらダメでしたね」

 この投稿には、「ゴジラだ!」という反応が続々と集まりました。しかし、CreaCatさんのつぶやきには「ゴジラ」という文言は入れていません。実はこれは、自身がファンであるからこその「心配り」。

 「写真を見てくれた皆さんには、『これが何が見えるか?』という楽しみを残しておきたかったんです。とはいえ、ほぼゴジラでしたけどね(笑)」

 「ただ、コアなファンの方からは、具体的な作品を指したり、シルエットから様々な考察も入って感動しました。皆さんで『ゴジラ』で共感してもらえて何よりです。この写真を撮るために、絶妙な連携を見せてくれた家族には感謝しかありません」

<記事化協力>
Crea Catさん(@cnabkamc)

(向山純平)