おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

About

おたくま経済新聞・スタッフBLOGです。

社員猫の様子を中心に、趣味や日常など更新しております。

Social

Author

 
  ラッキーさん社員ネコ
    T.Fukushima社員ネコの雇い主

キャンピングカーのサンルーフに換気システムを作るDIY

冬のアウトドア。外で焚き火をしながら過ごすものだが、温かい車内でも「鍋」がやりたい!それができるのがキャンピングカー。

鍋を豪快にやるからには換気が必要!うちのデスレフはキッチンと寝室にベンチレーターを装備してるが、やっぱりダイネット上のサンルーフにも欲しい…ということでDIYにチャレンジ!

容易に付け替え可能な換気システムを考案する

デスレフにはダイネット上に大きなサンルーフがあります。この採光のよさがウリであり、そもそもベンチレーターを取り付ける場所ではない。

となると、取り外しが容易で吊り下げ方式がよさそう。

必要そうなアイテムを調達!

カインズホームとAmazonで揃えました

強度があって加工しやすいパンチングボード

定番のPCファン×6個

ファンの固定用に網戸ゴム

クラフト用のノコギリ

制作開始!

作業自体は単純で、パンチングボードにPCファンを6個均等に並べて・くり抜いて・固定するだけ。

本当はコンテナ板等の方が強度が増してよいのだが、吊り下げ方式は重くなりすぎるとまずい。

パンチングボード裏にファンを均等に並べてくり抜くスペースをマーキング。

PCファンを均等に配置

穴と穴をつなぐようにノコで切る

ゴリゴリ切ります

パンチングボードなら工作ノコで十分!

パンチ穴をつなぐだけなので簡単!

網戸ゴムでファン置き場を作る

背面は1本通せば十分

こんな感じで6枠作ります

網戸ゴムは意外と外れにくい。結ぶだけ

四隅の固定用に大クリップを使う

土台の完成!

水平に吊り下げてみる。いい感じ

ファンを並べて配線の向きを統一

こちらを下へ向けると排気される

完成!大迫力の6連換気システムの出来上がり

6連結の大迫力!PCファンなので6連でも音はほとんど聞こえません

夏は日差しも遮る一石二鳥!

ついでに軽量の2連結バージョンも作成

あまり参考にならないでしょうが…正直言って大変重宝しております。コロナ渦なので換気は重要!

これの良いところは、裏と表をひっくり返せば内外の換気を自在に切り替えられること。

ちなみにAnkerの小さなモバイルバッテリーで丸1日持ちます。

軽ソロキャンの際は似たようなものをサイドウィンドーに取り付けて換気しています。

車中泊される方にとっては、もはや必須のDIYとなっております!

  • Published:
  • Article URL: https://otakei.otakuma.net/blog/202012151252559.html
  • ©
 

こちらも一緒に!関連ブログ

ページ上部へ戻る