2009年にスタートしたおたくま経済新聞公式Twitterアカウント(@otakumatch)のフォロワー数が、11年にしてようやく1万人を突破いたしました。メディアとしては遅すぎる歩みだったかもしれませんが、私たちは1万人もの方々にご支援いただけたことだけで大きな幸せを感じております。長きにわたる応援、まことにありがとうございます。

 そこで、1万フォロワー達成を記念し、これまで応援いただいたみなさまに感謝の思いをこめ、初めてTwitterキャンペーンを実施することといたしました。

 プレゼント内容は「記事化権利」です。みなさまから応募があった「記事にしてほしいこと」の中から、これは!と思うものを個人さま1名、企業さま1社に限り選ばせていただきます。もちろん費用は無料です。

 取材、記事執筆、編集は編集部のベテランライターが行います。完成した記事は「おたくま経済新聞」サイト内に掲載されます(外部配信は行いません)。

 ただし、プレゼントが記事ということで応募・実行にあたり以下の通りいくつかの条件があります。その点大変心苦しいところですが、メディアとして記事にする以上は守るラインがあります。代わりにキャンペーンツイートのRTやフォローなどは必須とせず、できる限り応募方法を簡素化いたしました。少しでもご興味のある方は、以下をお読みのうえ気軽にご参加いただければ幸いです。

■ 記事化にあたって

・自分自身(自社)、もしくは家族に関する「記事にしてほしい」出来事を募集します。他薦は不可。(例:自分が好きなタレントなどを紹介したい・して欲しい、友人紹介は不可)

・記事は「おたくま経済新聞」サイト内のみでの掲載となります。また掲載にあたってはPR記事という扱いとなり「#PR」などの記載を行います。

・記事化に向けての取材などは当選者と話し合いの上決定いたします。ただし、新型コロナウイルス感染症の流行状況や、当選者居住地が編集部(千葉県)から遠方になる場合には、取材はオンラインでのみ行う可能性があります。

■ 応募条件

▼応募枠:
個人、企業。

・個人……自分に関する個人活動(同人、音楽、YouTube、など)から、個人的トピック(例:孫が生まれた、結婚した、水虫が治った、大学に合格した、片思いの相手にふられた、など)を記事にして欲しい人。

・企業……会社・店(自社)に関する話題を記事にして欲しい企業さまや自営業者さま。

※応募の際「個人」「企業」を選ぶ必要はありません。選考の際に、編集部側で割り振ります。個人か企業か不明な場合でも気軽にご応募ください。

▼対象の国と地域:
日本語が話せる人ならどの国の方でもOK。国内外の個人・企業から幅広く募集します。(宇宙人、妖怪、幽霊、未来人・過去人などいわゆるタイムトラベラー、歴史的偉人などからの応募は不可)

▼年齢制限:
・個人:18歳の誕生日を迎えてから最初の3月31日を過ぎた人(日本人の人間年齢を基準とします。猫、犬など動物年齢に換算しての応募は不可)
・企業:創業年数不問

▼当選数:
個人、企業から各1

▼選定方式:
応募があった内容を編集部全員で拝見し、記事化したい個人・企業を選ばせていただきます。

■ 記事化不可な内容

アダルト、ギャンブル、金融商品、美容・健康商品、政治、宗教、その他編集部が不適切と判断したもの。

■ 応募方法

▼応募期間:
2020年6月15日から6月21日23時59分まで

▼応募方法
おたくま経済新聞公式ツイッター(@otakumatch)が投稿する、キャンペーンツイートのリプライ欄に指定ハッシュタグ「#おたくまさん記事化して」をつけて「記事化して欲しい内容」を記載の上投稿してください。この時記載される「記事化して欲しい内容」を見て当選者を選びます。

※おたくま経済新聞公式アカウントのフォローや指定ツイートのRTは不要。
※鍵アカウントからの応募は不可。
※1人(社)1回まで応募可。
※当選発表は2020年7月上旬を予定。記事化時期は当選者と相談の上で決定。記事掲載期限はおたくま経済新聞がある限り無期限です。

 以上が応募条件や実施概要となります。みなさまからのご応募お待ちしております。

(おたくま経済新聞編集部)