10月13日からフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送開始するTVアニメ「UN-GO」。本作品は、監督に水島精二、ストーリー・脚本に會川昇、アニメーション制作はボンズと、大ヒット作「鋼の錬金術師」のスタッフ陣に、注目のイラストレーターpakoと高河ゆんがキャラクターデザインとして加わった、今期最注目の豪華チームで贈る探偵ミステリー。


放送開始に先駆け10月2日に第1話の先行試写会が開催された。
試写会は午前、午後と2回に分け開催され、今回は午後の部の様子をお伝えしたい。

試写会では、午後の部に、主役の結城新十郎役の勝地涼さん、海勝梨江役の山本希望さん、海勝麟六役の三木眞一郎さん、水島監督、脚本の會川さんが登壇した。

勝地さん、山本さん、三木さん、水島監督、會川さんが登壇すると、会場からは黄色い歓声が沸き起こった。

作品について會川さんは「作品の中でも探偵って少し古臭いイメージがあるのですが、一方で長く続いている作品を見ると探偵ものだったりして、謎を解いたり事件を解決したりっていう推理ものはいつの時代でも人を惹きつけるエンターテイメントの王道なんだと思い、ノイタミナにチャレンジするにあたって間口が広く、敷居の低い、誰が見ても探偵モノとして楽しめるものをと思い、作りました。」と話した。

勝地さん演じる主人公・結城新十郎の役柄について聞かれると、勝地さんは「一見クールに事件を解決していく男ですが、新十郎の中には社会に対する怒りなどが沸々とあって、実は熱い男です。でもあえて飄々としているイメージがありますし、探偵として出来上がった人間ではなく、新十郎自身も事件とともに自分探しをして、成長していくキャラクターではないかと思っています。」と語り、主役を演じるということに対して「正直、すごく気合が入っています!その反面最初にお話を頂いたときは丁重にお断りをしようかと思うほどプレッシャーを感じていましたが、新十郎とともに自分も成長できればいいと思います。」と意気込みを語った。

水島監督は勝地さんについて、「声優さんには出せない色を持っているし、確信を持ってキャスティングをした。」と答えると、勝地さんからはガッツポーズが飛び出した。海勝梨江の役柄について、山本さんは「新十郎とは第1 話で出会って、最初はあまり良い印象を彼に対して持たないんです。でも今後の二人の関係も注目していただければと思います。」と答えた。山本さん演じる梨江のお父さん役にあたる海勝麟六役の三木眞一郎さんは、「梨江の父親であり、政財界を牛耳る大物という設定です。階段を登っていくであろう二人(新十郎と梨江)の若者を、階段上る姿をぷっは~(タバコ吸うポーズ)としながら眺めている、おっさんの役です。」と笑いまじりに語った。

また、アフレコの様子について聞かれると三木さんは「アフレコ現場は楽しいですよ。アフレコ収録の部屋が狭いんですけど、毎回差し入れが豪華なんです!すごい種類あって。」と答え、好きな差し入れに関してはキャストそろって“もっていかれないものが好き”とのこと。さらに三木さんは「“もってかれる”が1 話のときからの流行語なんですが、割とぱさぱさした差し入れが多いんですよ。だからアフレコ関係なくおいしそうと思って食べると、口の中の水分をもっていかれるんです!本当に多いんですよ、“もっていかれる系”が。」とエピソードを語ると、勝地さんが、「明日僕が差し入れるものは決まっているのですが、“もっていかれる系”です!」とタイミングよく白状し、会場は爆笑に包まれた。その後も収録現場での仲の良さが感じられるエピソードが多く披露され、会場は大いに盛り上がった。さらに、当日は午後の部に参加できなかった因果役の豊崎愛生さんからのビデオコメントが上映された。

また勝地さんがお気に入りだという“因果日記”に関して、公式サイト限定で観ることのできるデフォルメされた新十郎と因果のゆる~い会話劇は、本編の新十郎では決して言わないようなセリフを言ったりとかなり面白い内容とのこと。
最後に主役の勝地さんからは「声優経験があまりないですが皆さんに支えられながら、毎回一生懸命やっています。その想いが役を通して皆さんに届けばいいなと思っています。また脚本が上がってくるのが毎回楽しみで、すごく愛する作品です。」と話し、會川さんは、「探偵ものというわかりやすいものに、その時々の現実の問題をエンターテイメントの中に入れて昇華していくというのが“UN-GO”のテーマだと思っているので、観た後に色々考えていただければと思います。」と挨拶。 水島監督は「テレビの放映中に劇場上映も行なうという現場的にはかなり冒険をした作品です。スタッフとともにとても作品に愛を持って作っているので、まずは第1 話楽しんでください。」と語った。

「UN-GO」
10月13日より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ” にて放送!(初回は25時~放送予定)
関西テレビ・東海テレビほか各局でも放送

「UN-GO episode:0 因果論」
11月19日(土)よりTOHOシネマズにて2週間限定レイトショー上映決定!
監督:水島精二、ストーリー・脚本:會川昇、アニメーション制作:ボンズ、配給:東宝映像事業部 (上映:約45 分予定)

●関連URL
▼「UN-GO」公式サイト

https://www.un-go.com/

(C)「UN-GO」製作委員会