2012年3月31日(土)・4月1日(日)の二日間、千葉県・幕張メッセで「アニメ コンテンツ エキスポ2012 [ACE 2012]」が開催されることが発表となった。
本イベントは、第1回目開催を今年3月にも予定していたが、3月11日に発生した東日本大震災の影響で開催を中止していた。


そのため、今回発表された「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」が開催されれば、一年越しでの念願の初開催となる。

今回開催決定に至った背景として実行委員会は「開催を決定した最大の理由は、『ACEを支持して下さったファンの皆様への感謝』です。」とコメントを寄せている。

本イベントはそもそも、東京都の「東京都青少年健全育成条例改正案」の中でアニメや漫画などに登場する非実在青少年の性描写を規制する内容を反対する目的で、関連企業や団体が反対行動の一つとして、それまで東京都が主催してきた「東京国際アニメフェア」への協力・参加を拒否し、新たに同じ日程で開催すべく企画したイベント。
初回開催を予定していた2011年度開催は先にも触れた通り、震災の影響で開催を中止、同じくアニメフェアも2011年度開催を中止している。

なお、「東京国際アニメフェア2012」は先に開催が発表されており、日程は「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」の前の週となる、2012年3月22日から25日までが予定されている。

●関連URL
▼「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」オフィシャルサイト

https://www.animecontentsexpo.jp

▼「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」公式Twitter
@ACE_Makuhari (ハッシュタグ:#ace_makuhari)