3月21日午前9時すぎに、関東地方で発生した震度5弱の地震。突然の大きな揺れに驚いたのは人間だけではなかったようです。

 Xユーザー「コンドリア水戸」さんが投稿したのは、愛猫「なだ」ちゃんが、猫ハウスの中にお気に入りのぬいぐるみたちを避難させている様子。母性あふれる行動に思わず胸がほっこりします。

 飼い主さん宅で暮らす4匹の猫ちゃんたちの中でも、みんなのお母さん的な立ち位置だというなだちゃんは、普段からぬいぐるみ遊びが大好き。特に今回ハウスの中に持ち込んだ4つがお気に入りなのだそう。

 今回の地震発生後、床に転がっていたはずのぬいぐるみがなくなっていることに気付いた飼い主さん。そこで猫ハウスをのぞくと、ぬいぐるみとともに避難しているなだちゃんを発見しました。

ぬいぐるみを避難させたなだちゃん

 まさにお母さんポジションに相応しい危機管理能力の高さに、「とても母性の強い優しい猫だなと再確認しました」と、飼い主さんも感心しきり。最近は自分から飼い主さんに甘えることも多くなったそうですが、やはり根っこの部分は変わっていなかったようです。

 地震が落ち着いた後、しばらくするとハウスから出てきて、猫ベッドに移動したというなだちゃん。ぬいぐるみたちもいくつか運び出して、他の場所に寝かせていたとのことでした。きっと我が子のように大切に思っているに違いありません。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon

(山口弘剛)