Webアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」の公式Xアカウントが1月29日深夜に、「【『攻殻機動隊』公式Xに関する重要なお知らせ】」を投稿。

 「攻殻機動隊」公式Xアカウント(@thegitsofficial)が、不正アクセスによる乗っ取り被害を受けたことを報告しました。

 これが奇しくも「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」劇中において、物語の中核をなす出来事”笑い男事件”とほぼ同時期であったことから、投稿には「リアル笑い男事件か?」「ネタなんかガチなんかわからん」と戸惑いの声が多く寄せられています。

 「笑い男事件」とは、テレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(2002年放送)にて、2024年2月1日より約3か月の間に発生したサイバーテロ事件の通称。架空のハッカーである「笑い男」が起こした企業社長誘拐、身代金要求及びその後発生した同業他社への脅迫を行うなど、同作を象徴する出来事として知られています。

 今回の乗っ取り被害と「笑い男」のエピソードに関連があるのかは不明ですが、公式発表によると、被害に遭ったのは1月28日の午前中。該当のアカウントは、金バッヂやヤングマガジン編集部の公式マークを付けたまま、「X Help」という全く別の名前・内容になっていました。

乗っ取られたアカウント

 なお、現在X社と利用再開について調整中とのこと。そして今のところ「不正アクセスによる被害報告はない」としつつ、他の「攻殻機動隊」公式SNSを含めた調査及びセキュリティ強化について対応していく、と表明。また、被害を受けているアカウントからの直接のDMや連絡に反応しないよう、注意を呼び掛けています。

 なお、復旧予定が明確になったら、以下にて報告を行うとのことでした。

・「攻殻機動隊」公式サイト
・「攻殻機動隊」公式Instagram
・「攻殻機動隊 SAC_2045」公式X
・「攻殻機動隊 SAC_2045」公式ウェブサイト

<参考・引用>
攻殻機動隊 SAC_2045公式Xアカウント(@gitssac2045

(山口弘剛)