元タレントの田代まさしさんが1月28日に自身のInstagramを更新し、20日に死去した電撃ネットワーク・南部虎弾さんの通夜に参列したことを報告。その際、「迷惑YouTuber」に絡まれトラブルになったことを明かしている。

 今回田代さんに絡んだ「迷惑YouTuber」とは、人気漫画作品のキャラクターのコスプレをして活動している人物だと思われる。「私人逮捕系YouTuber」を自称しているが、過去にも数々の問題を起こしていることから「迷惑YouTuber」と呼ばれている。

 迷惑YouTuberも同日、自身のX(旧Twitter)を更新。「田代まさしを私人逮捕しようと思って話したら暴行された」というコメントとともに、当時の動画を投稿している。

 投稿された動画では「(田代)やめろっていってんだ」と、迷惑YouTuberに注意する田代さんのようすが映っている。

 しかし迷惑YouTuberは、一瞬カメラに視線をなげ撮影されているのを確認すると、聞き取れない言葉でまくし立てて抵抗。すると田代さんが場所を移そうとしたのか、相手の胸元を軽くつかんだ瞬間「(迷惑YouTuber)触ったら暴行罪だてめえおい 触ったら暴行罪だおら」と騒ぎ出した。

 この前に何があったかは不明だが、迷惑YouTuberの普段の素行や状況からみて、田代さんを擁護する声がSNS上には多数。

 一方、迷惑YouTuberの投稿には非難の声が殺到しており、「人様のお通夜の席でやることか?」「場所はわきまえて」といった声が寄せられている。

※初出時、(迷惑YouTuber)の発した言葉を「触ったら暴行罪だこのやろう」と記載しておりましたが、正しくは「触ったら暴行罪だてめえおい 触ったら暴行罪だおら」でした。さまざまな音声が入っており、聞き間違えが発生しました。訂正してお詫びします。

<参考・引用>
田代まさしさんInstagram(marcys.official
※画像は田代まさしさんInstagramのスクリーンショットです。