株式会社ポケモンは1月25日、ホームページの「お知らせ」を更新しました。タイトルは「他社ゲームに関するお問い合わせについて」。

■ 「知的財産権の侵害行為に対しては、適切な対応を取っていく」と発表

 内容を見ると、「2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております」とのこと。

 これを受け、「同ゲームに対して、いかなる利用も許諾していない」と発表。あわせて「知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」と、今後の対応についても言及しました。

 お知らせの最後には「これからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります」とコメントしています。

■ 時期や内容から「パルワールド」を示唆したものか

 具体的なゲーム名などは明記されていないものの、時期や内容から株式会社ポケットペアが開発した「パルワールド」を示唆したもの、と思われます。同作が発売された1月19日以降、登場するキャラクターがポケモンに類似していることを問題視する声が、SNS上でも多く見られていました。

 こうした発表を行うということは、直接の問い合わせがかなりの数になっている、ということでしょう。ポケモン側の対応を早く知りたい、という気持ちはわかりますが、こうした問い合わせ自体が、業務に支障をきたす迷惑行為にもなりかねません。ユーザーはくれぐれも落ち着いて、続報を待つようにしましょう。

<参考・引用>
株式会社ポケモン公式HP「他社ゲームに関するお問い合わせについて
※掲載画像は株式会社ポケモン公式HPのスクリーンショットです。

(山口弘剛)