もうすぐ訪れるクリスマス。子どもの頃、サンタクロースからのクリスマスプレゼントを心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか?

 SNSに投稿されたのは、7歳の男の子が書いたサンタクロースへの手紙。しかし、欲しい物と一緒に書かれているのは、サンタさんではなくママへ宛てた内容のようです。もしかして、サンタクロースではなくママへの手紙なのでは……?

■ サンタへの手紙のはずが……

 投稿者は、男の子のママであるyukiZさん。ある日息子さんから「ママ、これサンタへの手紙ね!」と、この紙を渡されたそうです。

 中を見てみると、「ぼくはママにうそをついてごめんなさい」、「これからはうそをつきません」、「だからティアーズオブ・ザ・キングダム(※)をください!!」と綴られています。
※Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のこと。

 これは……サンタクロースではなくママにプレゼントをお願いしているとしか思えません。

サンタへの手紙のはずが……

■ サンタがママだと気付いている様子

 息子さんは、YouTubeとゲームが大好き、お調子者の小学2年生。昨年のクリスマスから、「ママってサンタなの?」と言い始めたという息子さん。yukiZさんは確信めいたことは言わずに濁してきたため、サンタの存在は息子さんの中であやふやになっていたそうです。

 しかし今年はサンタがママであることに気付いている様子の息子さん。yukiZさんはこの手紙を読んで「ついにサンタさんの正体が確信に変わったんだな」、「親としては成長が嬉しかった」と言います。
 

■ プレゼントは購入済み

 プレゼントは既に準備済みで、息子さんは希望どおりのクリスマスプレゼントが貰えるようです。

 ちなみに、手紙で息子さんが謝っている「嘘」とは、やりたくない宿題を連絡帳に書かずに、宿題がないとママに見せかけるという嘘だったとのこと。サンタがママであることには気付いてしまった息子さんですが、宿題をしない息子さんに向かって「サンタさん現れないかもね」と呟くと、一生懸命宿題をするそうです。

<記事化協力>
yukiZさん(@eyuvkia

(一柳ひとみ)