散歩はワンちゃんにとって待ちに待った楽しい時間だと思ったのですが……。哀愁ただよう表情で散歩をしているのは、ポメラニアンのまるちゃん。

 散歩中に何かあったのでしょうか?それとも散歩が嫌いなのかな?飼い主さんに真相を聞いてみました。

 SNSに「お散歩になるとなんともいえない表情になるまるちゃん」と投稿した飼い主さん。写真に写るまるちゃんは、なんだか遠い目をしています。後ろ姿ももの思いにふけっているような雰囲気。目の前でこんな感じを出されたら、ナデナデも少ししづらいかも……。

 まるちゃんは散歩中、特に何があったわけでもなく、毎回「なんともいえない表情」をするのだとか。さらに散歩が嫌いだったり苦手だったりするわけでもなく、飼い主さんが「散歩に行く?」と聞くと、むしろ非常に喜ぶそう。ただ、いざ散歩に行くと写真のように立ち止まってしまうのだといいます。

後ろ姿ももの思いにふけっているような雰囲気

写真に写るまるちゃんは、なんだか遠い目

 早くお家に帰りたがったりする様子も見せない、まるちゃん。お家に帰って散歩中に着ていた洋服を脱がそうとすると怒ることも。やはりまるちゃんは、散歩自体は好きな様子。これがまるちゃんの散歩スタイルなのでしょうか。

早くお家に帰りたがったりする様子も見せない、まるちゃん

 愛犬の「なんともいえない表情」に、飼い主さんは「歩きたくないのかな?」と思って抱っこしてしまうのだとか。その結果、「私の散歩になっています」と笑っていました。たしかに、これではどちらが散歩しているのか分からなくってしまいますね。もしかしたら、飼い主さんに抱っこされながら散歩するのが好きなのかな?

<記事化協力>
まるさん(@maru11o9

(佐藤圭亮)