「ストリートファイター」や「モンスターハンター」などのゲームで知られる株式会社カプコンが、2023年6月に創立40周年を迎えています。それを記念して公開された特設サイト「カプコンタウン」の中では、往年の名作タイトルいくつかが無料で遊べるのをご存知でしょうか?

 サイト公開自体はもう半年近くも前(6月12日)になりますが、今頃になって「遊べるなんて知らんかった!」と気づく人がネット上にちらほら。実は筆者もその一人。今頃気づいて、知らんかった!となりました。

 さっそく「カプコンタウン」内を見ていきましょう。サイト右上にある「レトロゲームズ」をクリックすると、「ロックマン2」や「ファイナルファイト」など、懐かしのタイトルがズラリ。登録なども不要で、「GAME PLAY」を押せばすぐにプレイ出来ます。もちろん、スマホでもプレイ可能です。

カプコンタウン

懐かしのタイトルがズラリ

 実機のグラフィックやBGMがそのまま移植されており、これだけでもテンションが上がってしまいます。アクションゲームがメインであるため、そのままの環境だとどうしても操作しづらい面がありますが、外付けのゲームパッドにも対応。これはありがたい……!

ストリートファイター2

ロックマン2

 9月下旬には、本格RPG「ブレスオブファイア」も追加され、もちろんエンディングまで遊ぶことが出来ます。ブラウザプレイのため、セーブはどうするの?と心配しましたが、cookieを許可すればデータの保存も出来るもよう。これ、もはや携帯ゲーム機じゃん……!

ブレスオブファイア

データのセーブも出来ました

 その他、当時のゲームカートリッジを眺めたり、取扱説明書を閲覧することも。充実の内容となっています。収録されているゲームはいずれも2024年5月31日までの期間限定プレイとなっていますので、その点だけご注意を。

当時のままの説明書を見ることも可能

<参考・引用>
カプコンタウン「レトロゲームズ

※掲載画像はカプコンタウン「レトロゲームズ」のスクリーンショットです。

(山口弘剛)