飼い主さんが肩にかけるバッグに入って、外を眺めるのが大好きな、犬の「ポテチ」くん。この日もお出掛けのついでに、バッグに入った状態で写真を一枚パシャリ。撮った写真を見ると……ん?なんだか違和感が。

 ポテチくんの顔の大きさに対し、バッグのサイズが小さすぎて、まるで騙し絵みたい。もしかしてバッグの中が四次元になってます?

 もちろん、不思議な道具を使っているわけでも、無理やり押し込んでいるわけでもないのでご安心ください。

 ポテチくんの犬種はビションフリーゼとトイプードルのミックス。豊富な体毛によって体が大きく見えるため、バッグに入った状態で撮影すると毎回このようなおもしろ写真が撮れるのだそう。

 とはいえ、それでも中が狭くないか心配になってしまいますよね。飼い主さんに話を聞くと、このバッグはペット用のスリングタイプで、体重7kgまで対応。ポテチくんの体重は4kgなので、中は広々、ゆったりと入れているようです。

ポテチくんも楽しそう

 それにしても、頭だけ出す様子のかわいらしいこと!飼い主さん自身も「出てる顔とバッグに収納されてる体がアンバランスになってかわいいです」と、愛犬の姿に心をつかまれて仕方がないもよう。お出掛けの度に写真を撮るほど、お気に入りになっているみたいです。

 この後もバッグから出たがる様子は見せず、ずっとこの状態で移動していたのだとか。かわいらしさと不思議さが同居するこの光景に、すれ違う人も思わず二度見三度見していたことでしょう。

<記事化協力>
ポテチやでさん(@potechi_yade

(山口弘剛)