新緑をバックに映し出されているのは、ポケットモンスターのキャラクター「リーフィア」をモチーフにしたペーパークラフト。制作者のsin5515/ポケGO創作さん(以下、sin5515さん)がTwitterに投稿し、注目を集めています。

■ 1万件近くの「いいね」が集まる

 この投稿には、約1万件のいいねが集まり、「可愛い」、「紙神様」、「芸術館に飾れるクオリティ」などのコメントが寄せられています。

■ わずか2日で完成

 sin5515さんによると、作品の制作期間はわずか2日。仕事が休みである週末に一気に作り上げたそうです。

 ポケモンGOを参考に、紙のみで作られているこの作品。耳などの緑色の部分には透ける素材のグラシン紙が使用され、美しい色合いは、着色ではなく紙の色を使い分けることによって再現されています。

 また、草タイプである「リーフィア」にちなみ、切り込みのデザインの中に葉っぱの模様があしらわれています。撮影時にしっぽが萎れた感じになってしまい、リーフィアの「ピーン」としたしっぽを再現できなかった点が心残りとのこと。ポケモンGO歴6年というsin5515さんのポケモンへの愛が伝わってきます。

■ リーフィアはブイズシリーズ6作目

 sin5515さんは、「ブイズシリーズ」として、これまでにも「紙」のポケモンたちを制作しており、今回はシリーズ6作目。Twitterには、「ニンフィア」や「グレイシア」など、過去の作品も投稿されています。

「紙」だけで作ったニンフィア

「紙」だけで作ったグレイシア

 趣味としてペーパークラフトを楽しむsin5515さんですが、夢中になると徹夜で制作に励むこともあるのだとか。今後は、「エーフィ」、「シャワーズ」の他、「フォッコ」などの制作を予定しているとのこと。次回作が楽しみです。

<記事化協力>
sin5515/ポケGO創作さん(@sin5515

(一柳ひとみ)