寝転んだままの状態で綺麗なツッコミ技を披露したのは、茶トラ猫のまきちゃん。

 飼い主さんが「ツッコミの自主練中の猫です」とTwitterで紹介した写真には、右手を横に伸ばしているまきちゃんの姿が写っています。飼い主さんの「なんでやねん!」というコメントも合わせると、本当にツッコミの自主練をしているよう。まさに「お笑い芸人」ならぬ「お笑い芸猫」です。

 飼い主さんに話をうかがうと、これは寝ている飼い主さんの足の間にまきちゃんも寝転がっているところだとか。

 普段はビビリな性格とのことですが、飼い主さんのそばでは常にリラックス。甘えん坊な部分もあり、飼い主さんの足の上でくつろぐ時は写真のように仰向けになることもあるそうです。

■ 偶然撮影に成功

 今回の写真は本来「くつろぐ姿」を撮ろうとしていたそうです。ところがいきなりの「なんでやねん!」ポーズ。

 偶然、撮れたとは思えないほど、綺麗にツッコミを炸裂させています。これには飼い主さんも「まるで漫才の突っ込みをしているみたいに見えました」と笑います。

 「可愛くて思わず笑っちゃいました」と語る飼い主さん。ツイートをさかのぼると、他にも飼い主さんが撮影したリラックスしているまきちゃんをたくさん見ることが出来ます。ただし、ツッコミの練習をしているように見えるのは、今回の投稿のみ。どうやらこれは奇跡の瞬間だったようですね。

<記事化協力>
お母さんのオススメさん(@riyo_san_f

(佐藤圭亮)