岡田准一さんと山田杏奈さんが共演している朝マックの新テレビCM「アップルパイ」篇が、5月23日に放送が開始されました。それを記念して、マクドナルドの朝マックの人気メニューランキングが公開されました。

 バーガーでは「ソーセージエッグマフィン」が、サイドメニュー&スイーツでは「ハッシュポテト」が1位に輝いています。

 マクドナルドでは、モーニングメニュー「朝マック」を朝10時半まで提供中。その朝マックのメニューの中から朝食の新しい選択肢として「ホットアップルパイ」を提案しているのが、5月23日より放送中の新テレビCMです。

新テレビCM「アップルパイ」篇

 創業当初からの定番メニュー「ホットアップルパイ」は、揚げたてのゴールデンブラウン色が魅力。たっぷりつまったアップルフィリングと、サクサクのパイはプレミアムローストコーヒーとも相性抜群で、朝食にもピッタリなメニューです。

「ホットアップルパイ」は、揚げたてのゴールデンブラウン色が魅力

■ 「ホットアップルパイ」に衝撃を受ける岡田さんの表情に注目

 CM「アップルパイ」篇では、山田さんがオフィスで朝マックを味わう姿を見て、「あたたかい朝マック」という選択肢を習得した岡田さんが登場。マクドナルドでソーセージエッグマフィンセットを注文し、アツアツの朝マックに満たされながら席に向かうと、そこには山田さんの姿が。

「あたたかい朝マック」という選択肢を習得した岡田さん

アツアツの朝マックに満たされながら席に向かうと、そこには山田さんの姿が

 幸せそうな表情で「ホットアップルパイ」を頬張る山田さん。岡田さんはその姿を見て「ラジオ体操の歌」の替え歌が心の中に響き、思わず「その手があったかぁ!」と、衝撃を受けます。その表情にも注目。最後は“朝食にアップルパイ”という手を山田さんに学んだ岡田さんが美味しそうな表情で「ホットアップルパイ」を楽しむ姿で終わります。

幸せそうな表情で「ホットアップルパイ」を頬張る山田さん

■ 朝マックの人気メニューランキング発表

 今回のCMを記念して公開されたのが、マクドナルドの朝マックの人気メニューランキング。「ホットアップルパイ」は、サイドメニュー&スイーツ部門で3位。2位は「チキンマックナゲット」。1位は前述したように、「ハッシュポテト」という結果に。

「ハッシュポテト」

 バーガー部門は、「ソーセージエッグマフィン」と「ソーセージマフィン」が、1位と2位を獲得。3位は、もっちりしたオリジナルマフィンで、カナディアンベーコンとチーズ、ぷるぷるたまごをサンドした「エッグマックマフィン」がランクインしています。

「ソーセージエッグマフィン」

▼朝マック バーガー 人気ランキング(上位10位まで)
1位:ソーセージエッグマフィン
2位:ソーセージマフィン
3位:エッグマックマフィン(R)
4位:メガマフィン
5位:フィレオフィッシュ(R)
6位:チキンクリスプマフィン
7位:ホットケーキ
8位:マックグリドル(R) ソーセージエッグ
9位:ベーコンエッグマックサンド
10位:ビッグブレックファスト デラックス

▼朝マック サイド&スイーツメニュー 人気ランキング(上位5位まで)
1位:ハッシュポテト
2位:チキンマックナゲット(R) (5P&15P)
3位:ホットアップルパイ
4位:サイドサラダ
5位:プチパンケーキ

情報提供:日本マクドナルド株式会社

(佐藤圭亮)