ダイエットしたいけど、どうしても食べてしまう……。そんな人にオススメのアイテムを開発したのが、数々のユニークな作品を生み出し続けている商品企画会社「企画デザイン2時」。

 商品名はズバリ「カロリーピック」。料理にブスッと刺すだけで、食べることがどんどん後ろめたくなってきます。これなら痩せられるかも!

 「企画デザイン2時」は、2名のプランナーが所属する小さな商品企画会社。 時計の2時の方角である「ななめ上」の発想を大切にしながら、世の中を楽しくするモノやコトを開発しています。

 企画デザイン2時の公式Twitterで5月15日に「現実から目を背けないためのピックを作りました」と紹介されたのが、今回の「カロリーピック」。

 添付された写真には、「カロリー」という文字と矢印が描かれたピックが料理に刺さっています。シンプルですが、今までにありそうで無かった自制アイテム。思わず料理から目を背けたくなります。

「カロリーピック」

■ 突然ひらめいて開発

 開発者である企画デザイン2時の楢崎さんに話をうかがうと、「カロリーピック」はカロリーの事を考えていた時にふと、「Happy」や「Tasty」などと書かれたデザインのピックはよく見かけるものの、「この方向性は、まだないんじゃないかな?」と閃いたそうです。

突然ひらめいて開発

 楢崎さん自身も最近、食べ過ぎを気にしていたそうです。そのため今回の作品は自制する意味も込めての制作。たしかに「カロリー」と書かれていると、いくら目の前に大好物な料理が置かれていたとしても、なかなか手を伸ばしづらいもの。

 作る上でのこだわりは、作品自体がシュールな雰囲気になるように、テレビ番組などに使用される字幕テロップに似たフォントを選んだこと。作ること自体はレーザーカッターを使用して、すぐに完成させることができたそうです。

■ 使用したら想像以上のインパクト!

 完成した作品を実際に使用してみたところ、自分の想像をはるかに超えるインパクトだったと語ります。ちなみに「カロリーピック」はまだ試作段階で、商品化に向けて動きたいと思っているそう。今後は「他のメッセージでも作ってみたい!」と意欲を燃やしていました。

 「カロリーピック」の投稿は約3万件以上リツイートされ、約12万件のいいねを集めています。投稿を見た人たちからは「センスの塊すぎ」「めちゃくちゃ欲しいです!」「ダイエットがはかどりそう」などのコメントが寄せられ、絶賛されています。

※楢崎さんの崎の字は立つ崎です。

<記事化協力>
企画デザイン2時さん(@niji_2oclock

(佐藤圭亮)