SNSを利用しているとたまにみかける「高額の預金残高」を見せびらかしている人。

 本稿の見出しに使った写真のような画像を見たことはないでしょうか。スマホやパソコンの中の画面に映し出された、エグいぐらいの預金残高。

 「すごい!こんなにお金が貯まるのか」と思った貴方は実にピュア。もちろん頑張ればそうなるのでしょうけど、実はこの手の画像は簡単に自作できるのです。

■ よくある「預金残高」がすごいことになっている画像

 SNSで「札束画像」と同じぐらいよく見かける「預金残高」がものすごい額になっている画像。

 投稿者は基本「自分が成功者であること」などをアピールしつつ、「お金配り」をするときや、「セレブな生活を見せびらかす」投稿にそえてこの「預金残高画像」を掲載しています。

【預金残高みせびらかしがちな人のプロフィール例】

▼男性起業家
趣味:旅行/○○(海外)在住/若い頃人にだまされ自己破産→再起をかけがむしゃらに働き会社設立→年商300億達成!/現在:仕事をしながら旅行も楽しむ「旅する起業家」

▼大病わずらってる投資家(余命○年のパターンもあり)
現在末期癌。投資で稼ぎ、総資産は790億円。生きているうちにより多くの人を助けたい

▼女社長
起業家 2人の子供を育てるシンママ 資産40億 困っている人のために現金プレゼント♥

▼自由人
好きなことだけして稼いでいます♥わたしの稼ぎ方はブログにて公開♥たくさんの教え子さんが毎月目標達成中♥人生変えたい人は私に連絡して!

※上記プロフィールは実際のものを参考に編集部で起こしたものですが、ほぼほぼこんな感じです。

- - - - -

 どれもこれも立派なプロフィールですねぇ。ただし、ここで注意したいのが、「お金配り」や「儲け話」自体が嘘であることがほとんどだということ。

 かつて著名人らが実際に「お金配り」を行ったことはありますが、現在SNSで見かける「お金配り」はほぼ全て「詐欺」だと考えて間違いないでしょう。最終目的は個人情報(口座情報など)の取得や、悪質なサイトに誘導して登録させることが主。

 セレブな生活を見せびらかしているアカウントは、「楽して稼ぐための情報商材」などを売りつけることが目的。これがまた結構な額を支払わされるらしいのですよ。ちょっと聞いた話では30万~100万なんてケースも。

 しかしながら、やっぱり気になるのが「高額の預金残高画像」。これがあるだけで「お金配り」や「儲け話」の信ぴょう性が妙に高まってしまいます。

 見た人の中には、「きっとこの人はすごい儲けたんだろうな……」「加工じゃないっぽいから本物のお金持ちなんだ!」なんて信じ込んでしまう人が一定数いるはず。

 しかしこの手の画像、実は簡単に自作できてしまうわけなのです。つまり「フェイク画像」の可能性が高いんです。一見加工に見えないようになっているものでも、「実は加工済み」というものもあります。そこには詐欺師によるさまざまな工夫(悪知恵)がほどこされているからです。

 ではこの手の画像はどうやったら作ることができるのでしょうか?

■ 注意と本稿の主旨について

 次の項目から、詐欺犯が実際に行っているであろう手口を公開しますが、公開範囲はWeb知識や画像加工の知識がある人ならばすぐに想像出来る範囲となります。

 また、次の項に行く前に本稿の主旨について伝えておきたいことがあります。

 手口を公開することで「模倣犯」の可能性なども考えましたが、現在ネット上には多数の詐欺アカウントが存在しており、もはや普通に注意喚起したところで止められないところまで来ています。

 そこで「何も知らせない」でいるよりも、逆に公開して手口を広く知らせるほうが「抑止・防犯になる」可能性があるのではないかと考えました。詐欺をする人は、模倣するものがあろうが無かろうがするときはしますし、紹介する手口はさきほど紹介したとおり「少し知識のある人ならば想像つく範囲」だからです。(とはいえ迂闊に模倣しないよう)

 それに手口を記事として残すことで、少しでも不安におもった人が「検索」して答えを見つけやすい状況を作ることも防犯に繋がると考えています。

 そしてもう一つの目的であり、最大の目的が、詐欺師よりもずっと人数の多い「善意ある人たち」にこの手口を知ってもらうことです。手口を知ることで、より周囲に注意喚起がしやすくなるはずです。

 では次からいよいよ説明を……といきたいところですが、その前にしつこく注意を記しておきます。

※警告※
今回は「報道を目的」に各種加工をほどこしましたが、いたずらに行うと重い罪(文書偽造など)に問われる可能性があります。特にだます目的ならその罪もより重くなります。知人間のジョークが目的だったとしても絶対に行わないようにしましょう。冗談では済みません。

■ 「預金残高」エグい画像を作る方法 <その1>「画像を加工する」

 まずは古典的に「画像を加工する」という方法です。色々と問題がありすぎるので詳しくは記載しませんが、まず画面キャプチャーを取得し、その後画像加工ツールなどで預金残高の箇所のみ加工するというシンプルな手法。

 その後その画像をスマホに転送すれば完成。加工したことで、若干のフォントや位置などの違いが生じるが、画像の解像度を上げすぎなければ大丈夫。そして肝心なのは、加工画像そのままを載せるのではなく、「画面を“写真”に撮って、その撮った写真の方を掲載すること」。

残高がエグい事になっている状態その1

 加工画像を直接掲載してしまうと、分かる人にはすぐ加工が見破られてしまいます。一方、一度写真に撮って実写を挟むことで、それがやや分かりづらくなります。やってみて思いましたが、よく考えられた手口だなぁ、と感じます。

 その悪知恵をもっと良い方に使えばいいのに……!

■ 「預金残高」エグい画像を作る方法 <その2>「HTMLソースコードを編集」

 もう一つのパターンとして考えられるのが、預金画面のHTMLソースコードを編集するという手法。これも細かい説明は省きますが、いじることであっという間に金額をとんでもないことにできちゃいます。

 もちろん、この金額表示はあくまで自分のブラウザ上だけの表示。見せびらかし用に、あとは画面をキャプチャーすれば完了。HTMLをいじってあるので、フォント等も忠実に再現され、あたかも本物のように見えます。

 あとはスマホに画像を転送して、その1のように写真を撮るだけ。実際にある画面を撮るだけなんですが、これだけでリアリティが増すのは不思議です。ちなみにソースをいじってあるので写真撮影を挟む必要は実はありません。ただ詐欺師の間ではリアリティを求めるのか、わりとこうして一度撮影を挟むパターンが多いように思えます。

残高がエグい事になっている状態その2

 以上の方法をつかえば、簡単に預金残高をエグい金額にすることが可能となります。つまり逆に言うと、簡単に金額を編集できてしまうので、「この人は凄いお金を稼いだんだー」とか「自分もそうなりたいんだー!」などと、安易にだまされないようにしてもらいたいです。

 仮に、この手の画像に騙され、相手にコンタクトを取ろうものならば、結局ズブズブとハマり、逆にお金を吸い取られ、痛い思いをするだけでしょう。

 うまい話はそんなにないので、地道に稼ぐのが一番。

(たまちゃん)