「あらやだ……」のセリフでお馴染み、ドラマ「家政婦は見た!」の市原悦子さんばりに戸の隙間から覗いているのは、猫の「イチロー男爵」くんです。

 部屋の中では、飼い主である「まっちゃん」さんと、同居猫の「トゥトラ」ちゃんが布団でいちゃついていたのだとか。あらやだ!

 現在15歳という高齢猫で、時折人間らしさが垣間見えるというイチローくん。7歳の後輩猫トゥトラちゃん、ナツメちゃんらとも仲良しで、日々穏やかに生活しています。

 ところが、この時ばかりは心中穏やかとは行かなかった模様。飼い主とトゥトラちゃんのラブラブぶりを偶然目撃してしまったイチローくんは、じっとその場に立ち尽くして中の様子を見ていたようです。

 顔の半分だけ見せるこの姿は、まさに「家政婦」……ならぬ「ニャ政婦」の肩書きがぴったり。どのような気持ちで見つめていたのかはイチローくんにしか分かり得ませんが、この表情から察するに「知らないところでいちゃついて……!」とお怒りだったのかもしれません。

中に入ってきたイチローくん

 ちなみにこの動画の撮影後は、ゆっくりと部屋に入ってきて、特に何をするわけでもなく布団の周りをウロウロしていたのだとか。もしかすると怒っていた、というよりは大好きな飼い主さんやトゥトラちゃんと一緒にゴロゴロしたかったのかもしれませんね。

周囲をウロウロしていたそうです

 輪に入りたいけど入れない。そんな素直になりきれないところも、まさに人間らしいイチローくんなのでした。

<記事化協力>
まっちゃんさん(@hinodepictures

(山口弘剛)