「カレー」のファストフードといえば「CoCo壱番屋」という方も多いかと思うのですが、実は「松屋」も意外とバラエティ豊かなカレーを展開しており人気が高いわけです。

 そんな中登場したのが5月9日発売の「ねぎたっぷりスパイスカレー」。見た目は普通のネギのカレー……ってカレーにネギ!?いつもの松屋フィルターにかかって「カレーにネギ」という組み合わせの意外さに気づくのが遅れました。

 ということで今回その松屋の「ねぎたっぷりスパイスカレー」注文してみました。

■ 「ねぎたっぷりスパイスカレー」とは

 松屋の新作カレー「ねぎたっぷりスパイスカレー」は、松屋のカレーに青ネギをたっぷりのせたもの。カレーに「ネギ」なんていう組み合わせは、部活帰りの男子高校生でもやらないほど、斬新な発想。まさに意外すぎるコラボレーション。

 松屋といえば、昨年末販売終了した「ごろごろ煮込みチキンカレー」が、結構好きだったのですが、それを上回るほどの味わいになっているのでしょうか。

松屋ねぎたっぷりスパイスカレー上から

■ 「ねぎたっぷりスパイスカレー」を食べてみた

 では、いつもの松屋にむかいます。この日は特に混んでおらず、すんなり入店可能。いつも「券売機」で手こずるので、空いているのはありがたいものです。

松屋外観

 デカデカと入り口に「ねぎたっぷりスパイスカレー」の看板が。松屋の本気度がうかがえます。ちなみに「ねぎたっぷりスパイスカレー」には、「ねぎたっぷりWソーセージスパイスカレー(690円)」「ねぎたっぷり牛肉スパイスカレー(730円)」「ねぎたっぷりハンバーグスパイスカレー(830円)」などの種類があります。

ねぎたっぷりスパイスカレーの看板

 そして入店後、券売機で「ねぎたっぷり牛肉スパイスカレー」を注文します。案の定「券売機」に手こずるも……なんとか注文完了。そして5分ほどで「ねぎたっぷり牛肉スパイスカレー」到着。

 そうだ……松屋では店内で食べると「デフォ」で味噌汁がついてくるんだった。

松屋ねぎたっぷりスパイスカレーと味噌汁

■ ネギはあうのか

 果たしてカレーにネギはあうのか。とりあえず、具材の状態を見ていきます。いつもの「松屋のカレー」に、ネギが鬼盛りされています。麻雀でいったら役満級の「緑一色」(リューイーソー)。

松屋ねぎたっぷりスパイスカレーネギより

 机の上に置いてある生姜とは別に「福神漬け」もあるようです。これがまた味わい深い。牛肉もいつもの松屋の牛肉。トロトロでうまそう!

松屋ねぎたっぷりスパイスカレー福神漬より

 観察はほどほどにして、いただきます!

 うん、まずスパイシーなカレーの風味が口の中に広がります。ザ松屋のカレーといった感じで、独特の香辛料が鼻に抜けて心地よい。松屋にしか出せない味わいだろうなぁ。

 そして今回の肝となる「ネギ」。あうのかどうか……という疑問は、実は全く感じていませんでした。なぜならネギといえば、ほとんどの食材にあうはず。ましてや「松屋」がリリースする商品。まずいわけがない。

 案の定、カレーにネギはあう!それもそのはず、カレーにネギを添えて食べるという「レシピ」は、実は松屋がはじめてやったわけではありません。

 筆者は新発売された「ねぎたっぷりスパイスカレー」でこの食べ方を知りましたが、検索するとネット上で多数のレシピを見つけることができました。ゆえに、これは邪道ではなく「王道」とも言える商品。

 考えてみれば「らっきょ」と似た「箸休め」的な位置づけ。一度口の中の「辛味」をリセットする効果も感じられます。

 なぜ松屋に言われるまで、それに気づかなかったのか……と不思議に思うレベル。

松屋ねぎたっぷりスパイスカレー肉より

 程よく口の中が、スパイスでヒリヒリしているなか、必ずついてくる「味噌汁」を飲むと、熱さとスパイスの刺激で味噌汁が何十倍にも刺激的に感じるのは自分だけではないはず。特に松屋のカレーはワリと辛めに作られています。

 結果、カレーにネギはあう。これは絶対に食べるべきであり、むしろ何ならばレギュラー化してもおかしくないレベル。とはいえ、定番化するかどうかはまだわからないので、この機会にぜひとも食べるべし。

<参考>
辛党への挑戦状「ねぎたっぷりスパイスカレー」新発売

(たまちゃん)