都内のセブンイレブン一部店舗で2023年2月28日に数量限定で発売されたリラクゼーションドリンク「Chilling-チリン-」が、5月9日に全国のセブン&アイグループへ販路を拡大して再発売されます。さらに同日、声優の花江夏樹さんが出演するWEBCMが公開されました。

 「Chilling-チリン-」は、フルーツの味と香りが口の中に広がる微炭酸飲料。オリーブ果実抽出物やGABA、テアニンなどが配合されています。ラインナップは「ピーチ&ベリー」(税別190円)、「白ぶどう&ライチ」(税別180円)、「レモン&グレフル」(税別170円)の3種類。

 若者世代に「日頃のストレスを忘れて思う存分、自分時間を楽しんで欲しい」という思いから開発されたリラクゼーションドリンクとのこと。

■ 花江がナレーションや効果音も担当

 WEBCM「Chilling チリンしてふニャ~」篇では、「Chilling」のキャラクターである3匹の癒やし猫チリンの声を花江さんが担当。花江さんは他にも、ナレーションや効果音まで担当しています。

「Chilling」のキャラクターである3匹の癒やし猫チリンの声を花江さんが担当

 ストーリーは、3つのベルが置かれたカウンターに3匹の癒やし猫チリンが登場し、ベルを鳴らして左から流れてくる「Chilling」をつかむという緩い雰囲気で始まります。

3つのベルが置かれたカウンターに3匹の癒やし猫チリンが登場

 1匹の癒やし猫チリンの悪ふざけがきっかけで、踊ったり飛んだり寝転んだりと徐々ににぎやかでカオスな展開に。花江さんも「ちょっとブスッとしてる表情がいい」と語った癒やし猫チリンの自由すぎる行動や、花江さんの変化に富んだ猫語の違いにも注目です。

■ 花江の声色にスタッフも感動

 WEBCMで様々な声色に挑戦した花江さん。商品の特長である癒やし系の声を発した時には、スタッフ全員が何度も「癒やされる~」と感動していたそう。「猫みたいな感じで!」「もっと猫!」「黒猫!」など、監督から無理難題とも思われる指示が出された際も、間髪入れず「分かりました!」と自信満々に対応。指示を出した監督が逆に驚いていたといいます。

花江の声色にスタッフも感動

 WEBCMの見どころは、いろいろな声色を使い分けているところと紹介する花江さん。ベルを押す「チリン」という音や癒やし猫チリンの「ニャ~」という声など、たくさんのバリエーションがあり、「あまり経験がない収録だったので、すごく耳に残りました」と語ります。映像自体もすごく面白い作りになっており、「猫ちゃんたちが可愛らしくて癒やされるなぁ」と思ったので見てほしいとのこと。

 リラクゼーションドリンク「Chilling」を飲んだという花江さん。「白ぶどう&ライチ」がかなり好きなのだとか。「疲れてる時とか、お家で1人でいる時とかに飲みたい味わい」とコメント。さらにパッケージをよく見ると、癒やし猫チリンが「ぐたぁ~」と、まったりしているところが何とも言えない脱力感があり、「飲んでいてすごく癒やされるような味わい」だったそうです。

 癒やし猫チリンの魅力については、猫ならではの「すごい気まぐれそうな感じ」を挙げ、「よく見ると表情が、ちょっとブスッとしてるんですけど、そこがまたいいですよね」と語っています。

■ いろいろな表情を「ニャ~」だけで表現

 演じる上でのこだわりについては「けっこう人間に近いような、ちゃんとしたカタカナの発音の猫語と、あとはリアルな猫の『ニャ~』っていう発音、どっちもやったので、いろんなバリエーションがあると思うので、そこがこだわり」と花江さん。

いろいろな表情を「ニャ~」だけで表現

 いろいろな表情を「ニャ~」だけで表現することは難しかったものの、「いろんな感情で『ニャ~』を言わせていただいたので、ぜひ聴いていただきたい」とファンに呼び掛けていました。

 5月9日のお昼12時からは「リラクゼーションドリンク『Chilling-チリン-』フォロー&リツイートキャンペーン」も開催。応募方法は、リラクゼーションドリンク「チリン」の公式Twitterアカウント(@Sun_Chilling)をフォローし、ハッシュタグ「#チリンお試しニャンペーン」のついたキャンペーン対象投稿をリツイートするだけ。すると抽選で222名にリラクゼーションドリンク「Chilling」のお試しセットが当たります。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(佐藤圭亮)