コーギーといえば鮮やかな毛色ともふもふな体から、美味しそうなパンに例えられることがあります。むぎくんの飼い主さんは、さらにパンに見える場所で愛犬を撮影することに成功。Twitterに投稿された写真を見れば見るほど、こんがり焼き上がった出来たてホヤホヤのパンのようです。

 「お!?」と驚いた様子で愛犬の写真を投稿した飼い主さん。写真には野原のような場所でくつろぐ、むぎくんの後ろ姿が写っています。隣にはパン屋さんの立て看板があり「ベークハウス タッチ」「焼きたてパン」と書かれています。

 なんという場所でくつろいでいるのでしょう。これほど絶好なシャッターチャンスの場所はありません。飼い主さんがこの場面を見逃せず写真を撮った気持ちが分かります。

 ツイートに「#コーギーは食パンです」というハッシュタグを付けた飼い主さん。この瞬間だけはコーギーではなく、「ベークハウス タッチ」で販売されている焼きたての食パンです。むぎくんからも焼きたての美味しい香りがしてきそうです。もちろん、むぎくんはそんなこと微塵も考えておらず、気持ち良さそうに野原でくつろいでいるだけですが。

■ 飼い主さんも思わず爆笑

 飼い主さんに話をうかがうと、ここは普段の散歩コースになっている場所とのこと。「コーギー=パン」というイメージは飼い主さんの頭の中にも当たり前のようにあったので、パン屋の立て看板の前にいる愛犬の姿を見て思わず笑ってしまったといいます。

背中の茶色の毛並みが本当に焼きたてパンのよう

 あらためて写真を見ても、背中の茶色の毛並みが本当に焼きたてパンのようで、看板と見事にマッチしています。このような場面に遭遇したら、飼い主さんだけでなく誰でも笑ってしまうでしょう。写真を見た人たちからも「Good job」「ナイス!」などのコメントが寄せられています。

■ パン屋さんなのに唐揚げも人気?

 飼い主さんによると、このパン屋さんは地域で有名な枝垂れ桜の裏にあり、パン屋さんなのになぜか「唐揚げ」が美味しいと評判なのだとか。そのエピソードを聞いていたら、先ほどまで焼きたての食パンに見えていたむぎくんが、今度は揚げたての唐揚げに見えてきてしまいます。

焼きたての食パンにも揚げたての唐揚げにも見える可愛いむぎくん

 焼きたての食パンにも揚げたての唐揚げにも見える可愛いむぎくんの日常をもっと見たいという人に朗報。飼い主さんはYouTubeに「北海道コーギーむぎん家」というチャンネルを開設して、日常の様子を紹介しています。Twitterだけでなく、数多くのむぎくんの姿を見ることができるので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
【北海道コーギー】むぎん家@きよらさん(@lupinus_t
ベークハウス・タッチ

(佐藤圭亮)