「長男、先日の授業参観いったら体育の持久走ですごい速かったの」とTwitterに投稿したのは、育ち盛りの2人の男の子を育てるシューフさん。小学校では「かなり遅い方」だったという長男が中学生になって足が速くなった意外な理由に、共感が集まっています。

■ 毎日1.5kmを重い荷物を背負いながら全力ダッシュ

 今春中学3年生になった長男は、吹奏楽部に所属しており、水泳以外のスポーツはあまり得意ではないとのこと。

 足が速くなった理由を考えていたシューフさん。長男と話すうち「中学校まで1.5kmある通学路、毎朝遅刻しそうになるから、重い荷物背負ってほぼ全速力ダッシュで通ってる」という事実を知り、「それや!!」と叫んだそうです。

「長男、先日の授業参観いったら体育の持久走ですごい速かったの。
小学校の持久走ではかなり遅い方だったし、小中ずっと吹奏楽部だし、スポーツ系の習い事も中学入学のタイミングで辞めてしまったし。
聞いたら野球部の子も陸上部の子も何人かも抜かしたとのこと。
なんで?ってなって色々聞いてたら」

「中学校まで1.5kmある通学路、毎朝遅刻しそうになるから、重い荷物背負ってほぼ全速力ダッシュで通ってるとのこと。
それや!!
って大きい声出たよね。
継続は力なり。
(いや早く出なよw と思ったけど)」

吹奏楽部の中学生がいつのまにか足が速くなった理由

■ 遅刻を免れるためのダッシュが訓練に

 長男は、登校前に漫画を読むなどしているうち、うっかり時間が過ぎてしまうことが多いそう。遅刻を免れるための全力ダッシュが、本人も意図せぬうちに「訓練」になっていたようです。 

 シューフさんは、「早く家を出なよ」と思う反面、「すごいね!」と家族で絶賛しているとのこと。まさに、「継続は力なり」といったところでしょうか。

■「全国に似たような子は結構いる」などの共感の声が集まる

 この投稿には「なにが力になっているかわからない」といった声の他に、「同じ理由で高校の持久走が上位だった」、「全国に似たような子は結構いると思う」など、通学のおかげで足が速くなったという声が多数あがっています。中には「体育祭で1位になった」、「駅伝の選手に選ばれた」という人も。

 一方で、「吹奏楽部で鍛えられた可能性もある」といった声も寄せられています。

https://twitter.com/shuerff/status/1650603341674840064

<記事化協力>
シューフさん(@shuerff

<画像>
イラストAC

(一柳ひとみ)