ファミリーマートは2023年5月1日~2024年2月29日まで、「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーンを実施。

 公共料金や通販代金などの各種料金を店舗で支払うと、ファミペイボーナスが還元されるキャンペーンです。さらに「ファミリーマート夢の掛け橋募金」の寄付先4団体への寄付も行えるとのことです。

 「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーンは、お得に「いい」ことと、社会に「いい」ことが用意されています。

 お得に「いい」ことはファミリーマートの店舗で自動車税などの税金や公共料金、通販代金などの各種料金の支払いでファミペイ払いを利用すると、毎月500万円相当の期間限定ファミペイボーナスが山分けされます。

 ファミペイで支払われた件数に応じて、付与される期間限定ファミペイボーナスの額は変動。山分けボーナスは、期間限定ファミペイボーナスとして、毎月月末締め、翌月末までに付与されます。全額ファミペイ払いをした場合は、通常どおり支払い1件につき10円相当のファミペイボーナスが別途付与されるそうです。

 社会に「いい」ことは払込票の処理件数(枚数)1件につき、0.1円が「ファミリーマート夢の掛け橋募金」の寄付先である4団体へ寄付されます。

 寄付される団体は、「国際連合世界食糧計画WFP協会」「国土緑化推進機構」「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」「全国こども食堂支援センター・むすびえ」。マルチコピー機「代金支払い」と、ファミペイ請求書支払いは対象外となりますので注意してください。

 今回のキャンペーンはファミリーマートが2022年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として実施されます。なお、1993年にスタートした「ファミリーマート夢の掛け橋募金」では、集まった募金はファミリーマートの企業寄附と合わせて、子どもたちと地球の未来のための活動に役立てられているとのことです。

情報提供:株式会社ファミリーマート

(佐藤圭亮)