バーニーズマウンテンドッグのココアくんはご飯を食べることが大好きな食いしん坊。飼い主さんが自分のためにキッチンでご飯の支度をしていると、我慢できずに自らもらいに行きます。

 それは子犬の頃も4歳になった今も変わり有りません。Twitterに現在と過去の写真が投稿され、「人間みたい」と話題になっています。

 「キッチンへ食べ物をもらいに行く子犬」と4月19日に投稿された写真には、後ろ足で立ち上がり、ご飯の支度をする飼い主さんの手元をのぞき込むココアくんの後ろ姿が写っています。

 子どもの頃によく「ご飯まだぁ?」と同じようにキッチンで晩ご飯を作っている母親に聞いていたことを思いだします。

■ 写真は生後4~5か月の時

 飼い主さんに話をうかがうと、これはココアくんがまだ生まれて4~5か月ほどの時とのこと。この頃もよくキッチンでドッグフードの準備をしていると、ニオイにつられてのぞきに来ていたといいます。飼い主さんは「ちょっと待ってね」などと言いながら、ご飯を作っていたのだとか。

 投稿の前日には現在のココアくんの姿も。「キッチンで食べ物が降ってくるのを待っている犬」というコメントと共に写真が投稿されています。

現在のココアくんの姿

 飼い主さんの足元で寝転び、丸い目を輝かせながら「まだかなぁ~?」とご飯が出来上がるのを待っているココアくん。食事前になると、このようにキッチンを陣取るそう。笑顔が非常に可愛く、ワクワクと楽しみにしている感じがこちらにも伝わってきます。

■ 一緒に暮らすエマちゃんも食いしん坊?

 ちなみにココアくんは、同じくバーニーズマウンテンドッグで6月に2歳になるエマちゃんと一緒に暮らしています。

バーニーズマウンテンドッグで6月に2歳になるエマちゃん

 過去のツイートを見てみると、エマちゃんもココアくんと同じようにご飯待ちをしているのが分かります。エマちゃんが陣取るのはキッチンの端。以前はココアくんの特等席だったそうですが、世代交代がおこなわれたもよう。

 ご飯を待っている時の表情はかなり真剣。ジーッと見つめています。同じ犬種でも、笑顔で待っているココアくんとは全然違います。性格が出ているのでしょうか。飼い主さんも「ココはニコニコ待つタイプでしたがエマは余裕がないです」と語ります、もしかしたら、エマちゃんの方が食いしん坊かも?

 今回のツイートは、小さい頃からキッチンを陣取っていたことを紹介する意味でも投稿したという飼い主さん。これから先も、こんな可愛い姿を毎日見られる飼い主さんが羨ましいですね。

<記事化協力>
ここあさん(@coco_bmd

(佐藤圭亮)