気温が上昇してくると、食べたくなるのがさっぱりとしたスイーツ。パインアメでお馴染みの「パイン株式会社」公式ツイッターが、これからの季節にぴったりの簡単手作りスイーツ「パインアメヨーグルト」を紹介していたので、早速作ってみました。

■ 作ってみた

 ツイートによると、用意する材料は「パインアメ」8個と「無糖ヨーグルト」1パックのみ。近所のスーパーやコンビニですぐに調達できます。

材料はヨーグルトとパインアメのみ

 ヨーグルトの内ぶたを開け、パインアメを投入。入れ終わったら、底までまんべんなく行き渡るよう、スプーンで大きく混ぜ合わせます。

パインアメ8個を投入

底まで行き渡るようまんべんなく混ぜ合わせます

 それにしても、ヨーグルトの中に入れて、アメを溶かすなんて何だか不思議ですよね。「本当に溶けるのかな?」とも半信半疑ながら、公式レシピ通り冷蔵庫に入れ1日経つのを待ってみることにしました。

■ 冷蔵庫に入れ1日後

 翌日、ワクワクしながらふたを開けてみると……おっ、溶けてる溶けてる!白いヨーグルトの中に、溶けたパインアメが薄くグラデーション状に広がっています。

良い具合に溶けています

 再度底の方からよく混ぜてみますが、どうやら8個ともしっかりと溶けている様子でしたので、この日の夕食後のデザートして子どもたちにも振る舞ってみました。

早速食べていきます

■ 意外とあっさりした風味

 早速ひと口食べてみると……思っていたほど、パインの香りは主張してきません。「口の中でほんのりと広がる」といった感じで、あっさりとした風味が楽しめます。

 しかしながら、甘いもの大好きな子どもたちの反応も良く、プレーンヨーグルト特有の酸っぱさも、アメの糖分により良い具合に中和されていました。

溶けきっていないアメも一緒にパクッ

 途中、溶けきらなかったアメの粒がありましたが、これも一緒にパクッ。ポリポリとした食感がアクセントになり、より一層おいしく感じました。その後もスプーンを持つ手は止まらず、全員あっという間に完食。ごちそうさまでした!

あっという間に完食しました

 レシピ通りでも十分おいしかったですが、よりパインの風味を楽しみたい!という場合は、もう1、2粒アメを足してみても良いでしょう。また、同社は「オレンジアメ」もレギュラーで販売しているので、そちらでもおいしく食べられそうです。

<参考・引用>
パインアメの【パイン株式会社】公式ツイッター(@pain_ame

(山口弘剛)