ダンボールやお菓子箱など、とにかく箱の中が好きという猫ちゃんは多いですが、生後4か月になるミヌエットの「らて」くんにとっても同じです。

 この日も床に置いてあった箱に意気揚々と入り込んだようですが、ちょっと箱が小さいような……?頭やしっぽが大きくはみ出してしまい、らてくんもしっくり来ていない表情を浮かべているように見えます。

 性格は暴れん坊で、日ごろから家中を良く走り回っているというらてくん。当時飼い主さんは部屋の整理中で、たまたま箱を床に置いていたところ、待ってましたと言わんばかりにらてくんが箱に飛び込んできたのだそう。

 ところが、今回は明らかに体の大きさと箱のサイズが合っていません。それでも強引に入り込みたくなってしまうのは、せまいところを好む猫の本能であるのでしょうが……どうにか入ろうと頑張る姿には思わず頬が緩んでしまいます。

体勢を変えようとしますが……

 この様子には、飼い主さんも「ムチムチすぎて箱におさまってないやん(笑)」と、ツッコまざるを得なかった模様。とは言いながらも、らてくんのことを愛してやまない飼い主さんですから、カメラを構えながらきっとニコニコしていたに違いありません。

 当のらてくんも、意気揚々と入り込んだものの箱が小さいことにはすぐに気付いたようで、飼い主さんの顔を見つめたり、体勢を変えたりとさまざまな手を打ちますが、やはりどうやっても箱の中には収まらず。居心地の悪さからか、最終的には自分で出て行ってしまいました。

最終的には自ら出て行ってしまいました

 今回の件で小さな箱に入るのは難しいと学んだでしょうが、こんなにかわいい姿なら何度でも見たくなってしまいますね。これに懲りず何回でもチャレンジして欲しいものです。

<記事化協力>
らてさん(@rate_1210)

(山口弘剛)