NHK「おかあさんといっしょ」を卒業した、誠お兄さんの卒業記念ムック「おかあさんといっしょ 誠お兄さん卒業記念MOOK 笑顔と元気をありがとう」が、講談社より4月20日に発売されます。定価は税込1650円です。

 スペシャルインタビューや4年間の秘蔵フォトアルバムが収録されている他、「おかあさんといっしょ」のお兄さん、お姉さんから誠お兄さんへ向けたメッセージが掲載されています。

 誠お兄さんこと福尾誠さんは、「おかあさんといっしょ」の第12代体操のお兄さん。

誠お兄さん

 4年間をともに過ごしてきた、ゆういちろうお兄さんからは、「ちょっと待ってよ!!! なんで後から入って来たのに先に卒業しちゃうわけっ?!」と冗談を交えながらも、「本当にお疲れ様でした」とねぎらいのメッセージが寄せられています。

ゆういちろうお兄さん

 まやお姉さんは、誠お兄さんについて「とても優しくて、どんな時でもかっこいい」と語り、「舞台袖から見た誠お兄さんの大ジャンプ、『人ってあんなに飛べるんだ』って驚いたのをよく覚えています」と、初めて観たコンサートでのエピソードを披露しています。

まやお姉さん

 他に、杏月お姉さんや第21代歌のお姉さんの小野あつこさん、ファンターネ!、ガラピコぷ~の仲間たちからのメッセージも掲載。

杏月お姉さん

小野あつこさん

 なお、WEBげんきでは、誠お兄さん卒業ムックの発売を記念して、お兄さんやお姉さんからのメッセージが一部特別公開されています。

情報提供:株式会社講談社