マクドナルドの「チキンタツタ」といえば、以前は「レギュラーメニュー」として存在していたものの、現在は期間限定メニューとなったチキンのハンバーガーです。

 定期的に期間限定復活しては「チキンタツタ」ファンを都度喜ばせていますが、更に新作も毎回登場するのがウレシイ。

 4月19日に発売された新作は、「ゆず香る おろしチキンタツタ」ということで、名前を聞いただけで期待感が高まります。ということで発売日に速攻マクドナルドに駆け込んできました。

■ ゆず香る おろしチキンタツタとは

 今回のチキンタツタは、あの人気漫画「ONE PIECE」とのコラボで復活。

 新作は「ゆず香る おろしチキンタツタ」(460円〜)というもので、ご存知タツタパティに、大根おろし・ゆず、すだち、かぼすなどの柑橘類で構成されたソースがかかっています。

チキンタツタのポスター

 もともと揚げ物と「大根おろし」や「ゆず」の相性は抜群なので、今回のこのソースはまさに満を持して「王道ソース」を持ってきたと言っても過言ではないのです。

■ 「チキンタツタ」と「ゆず香るおろしチキンタツタ」を比べてみた

 今回は通常の「チキンタツタ」と比べてみていきたいと思います。パッケージは「赤色」が通常の「チキンタツタ」、緑色が「ゆず香るおろしチキンタツタ」といった感じです。

チキンタツタ、卸チキンタツタのパッケージ

 パッケージを開封してみます。見た目の変化はそれほどないものの、「ゆず香るおろしチキンタツタ」の香りが早くも立ち込めてきて、非常にさわやかでいい香り。

 続いて断面をみてみましょう、ナイフとフォーク(無料)を使い切っていくのですが、バンズがフカフカ過ぎて思うように切れず……。少々崩れてしまいました。写真上見苦しいのはご容赦を。

おろしチキンタツタ・チキンタツタ上から

 ようやく切った「チキンタツタ」の断面を見ると、いつものチキンタツタ。

チキンタツタ断面

 そしてもう一つの「ゆず香るおろしチキンタツタ」の断面も確認。タツタパティにゆずソースがかかっているのが分かります。とにかく「ゆず」の香りが凄い。「ゆず香る……」というのは、誇張しているわけではなく、マジのようです。

ゆずおろしチキンタツタ断面

 ソースは「大根おろし」の入ったソース。結構ザクザクとした大根おろしで、食感もありそう。インパクトも大なソースです。

おろしチキンタツタのソース

 そして、定番のキャベツの下には「たまり醤油マヨソース」がかかっております。

おろしチキンタツタのヒールのソース

■ 試食レビュー

 では、食べていきます。まずは通常の「チキンタツタ」。

 うん、いつもの安定の「チキンタツタ味」です。生まれて最初にこの「チキンタツタ」を食べた際の、なんだか懐かしい味わいと、若干の物足りなさは今でも覚えております。当時は食べ盛りだったもので……。

チキンタツタの外観

 そして続いて「ゆず香るおろしチキンタツタ」です。

 こちらは食べる前から「ゆず」のインパクトが大きかったのですが、やはり食べても「ゆず」の香りが口の中に広がります。実はゆずだけでなく「ゆず・すだち・かぼす」の3種の柑橘類がはいっているそうです。それで納得、柑橘系の香りが凄いわけだ。

 そして、ザクザクの大根おろしは、予想通り食感がすばらしい。コリコリというよりポリポリ……あれ、これってまるで「たくあん」を食べているかのような?でも、これがまたいいアクセントとなって抜群なのです。

おろしチキンタツタの外観

 「チキンタツタ」と「ゆず香るおろしチキンタツタ」どちらがうまいか、なんていう疑問が湧くかと思いますが、これはどちらも甲乙つけがたい。

 「チキンタツタ」は、シンプルにチキンの味わいを楽しみたい方向け、「ゆず香るおろしチキンタツタ」は、さっぱりとしたソースで楽しみたいという方向け。

おろしチキンタツタ・チキンタツタの断面

 本当に申し訳ないが、これはどちらも「うまい」という結果にたどり着いてしまうのです。ただ、期間限定で今回だけかもしれない、「ゆず香るおろしチキンタツタ」はぜひこの機会に食べておくべしです!

<参考>
今年はONE PIECEとコラボ!『チキンタツタ(R)』シリーズが、4/19(水)から期間限定で登場!

(たまちゃん)