流通科学大学(神戸市)を運営する学校法人中内学園が4月3日、かつてのダイエーほぼ全店に関する写真を「ダイエー写真集」というコンテンツにして、オフィシャルサイト上で公開しました。

 ネット上では「〇〇店もあった!」「懐かしい!」など多数の声があがり、盛り上がっています。今回は中内学園の担当者に公開に至った経緯などを取材しました。

■ ダイエー店舗の写真に加えてダイエー社歌も

 「ダイエー」はそもそも、現在もイオンの子会社として存在しています。今回話題になっているのは、かつてのダイエーに関する昭和から平成半ば頃までの資料です。

 中内学園のサイト内で4月3日に更新された新着情報によると、情報発信強化のためにオフィシャルサイトを全面的にリニューアルしたとのこと。さらに「ダイエー写真集」をダイエー資料館のページに設置したと報告。

碑文谷店(画像提供:学校法人中内学園)

 また、撮られた当時のダイエー店舗の写真に加えてダイエー社歌も聴くことが可能となっています。

 実際にサイト内を見てみると、1957年9月23日に大阪市旭区の千林駅前にオープンした第1号店はもちろん、1975年4月にオープンした東京での第1号店である碑文谷店などの写真もあります。これは非常に貴重な資料ですね。

千林駅前にオープンした第1号店(画像提供:学校法人中内学園)

 そこで今回、「ダイエー写真集」を公開した理由や経緯などについて、中内学園の広報担当者にインタビュー。取材はメールで質問一覧を送り、それに返答をもらう方式で行っております。

■ 流通科学大学創始者はダイエー創始者の中内功氏

--流通科学大学とダイエーのこれまでの関わりについて教えてください。

 流通科学大学は、約400の企業に賛同いただき設立されました。その企業の中に、ダイエーも含まれています。授業や就職先のあっせん、寄付などでご協力いただきました。

--「ダイエー写真集」の写真は以前はどこで保管されていたのでしょうか?

 写真は主にダイエー社史編纂室が管理していたものです。2001年頃にダイエーから本学の中内資料館(現在のダイエー資料館)に寄贈いただきました。

 2001年は本学の創始者であり、ダイエーの創業者でもある中内功がダイエーの代表取締役を退任した年です。写真だけでなく、ダイエーに関係する資料なども大学に寄贈いただきました。これらは現在、ダイエー資料館に展示しております。

■ 「皆様に喜んでいただける企画を」と公開

--サイト内に「ダイエー写真集」を設置した経緯について教えてください。

 これまではダイエー資料館の来場者にアルバムで写真をご覧いただいておりました。ダイエーの元社員の方々が写真をご覧になり、ご自身が勤務していた時のことを思い出して「懐かしい」というお声をよく聞いていました。今回、ホームページをリニューアルするにあたり、「何か皆様に喜んでいただける企画を」と考え、公開にいたりました。

 また、社員以外の一般来館者から「子どもの頃にダイエーに家族で買い物に行っていた」など、ご自身の思い出と一緒にダイエーがあったことを語っていただくことがありました。今回の写真集の公開で、「そうした皆様の思い出に寄り添うことができたら」と思います。

--「PB商品写真集」公開の他、今後に予定されていることはありますでしょうか?

 今後検討して参ります。

* * * * *

 1957年に大阪で第1号店がオープンしたダイエー。その後、日本全国へ展開していきました。どれほどの人がお店に訪れたかは分かりませんが、きっと多くの人の心の中に家族や友人などと行った思い出が刻まれているのではないでしょうか。思い出の1ページを「ダイエー写真集」でめくってみるのも良いかもしれません。

西鹿児島駅前店(画像提供:学校法人中内学園)

<記事化協力>
ダイエー写真集
学校法人中内学園オフィシャルサイト

(佐藤圭亮)