フマキラー「ゴキブリ超凍止ジェット 除菌プラス」の新テレビCMに、お笑い芸人の出川哲朗さんが出演。4月20日に全国で放送が開始されます。

 撮影では特殊メイクの鼻水を「リアル鼻水」と絶賛。撮影中には本物の鼻水がキラリと垂れるハプニングも。そのことについても触れた撮影後の出川さんのインタビューも届いています。

 テレビCM「季節はずれの極寒冷気篇」では「季節はずれの凍てつく寒さが~」の歌と共に、空から降り始めた雪のような粒子に両手を広げて心ときめかせるゴキブリ姿の出川さんが登場。しかし、上空を見つめながら嬉しそうに踊った瞬間、どこか哀愁漂う表情をしたまま一瞬で凍りついてしまいます。

テレビCM「季節はずれの極寒冷気篇」

哀愁漂う表情をしたまま一瞬で凍りついてしまいます

 実は、その雪の正体はゴキブリを瞬間凍止させる「ゴキブリ超凍止ジェット」の殺虫成分ゼロの極寒粒子。リアルな特殊メイクと、一瞬で凍止してしまったゴキブリ(出川さん)の表情にも注目です。ちなみに、出川さんが撮影現場でアドリブで踊った「調子に乗ったゴキブリダンス」が、TikTokで公開されています。

出川さんが撮影現場でアドリブで踊った「調子に乗ったゴキブリダンス」が、TikTokで公開

■ 特殊メイクの鼻水を「リアル鼻水」と絶賛

 撮影当日、特殊メイクの鼻水のクオリティに「リアル鼻水じゃないですか」と、感動しながら現場入りした出川さん。凍止シーンの撮影では出川さんの鼻から何やらキラリと垂れてくる液体があり、カメラ越しに見ていたスタッフたちが一瞬「何の光りだろう」と沈黙……。これが本物の鼻水だと分かると、スタッフや出川さんも思わず笑顔になったそう。

特殊メイクの鼻水を「リアル鼻水」と絶賛

■ 鼻水が出ない時はヘアメイクさんに来てほしい

 撮影インタビューでは、特殊メイクの鼻水を付けたら本当に寒く感じてしまったというエピソードを披露。そのことをスタッフに伝えたら「冷たい成分は使ってないですよ」と言われ、「人間って不思議だなぁ」と思ったといいます。

 出川さんはテレビなどで度々、「鼻水はリアクション芸人にとってダイヤモンド」とコメントします。今回、特殊メイクの鼻水のクオリティーの高さに「現場で鼻水が出ない時に、今日のヘアメイクさんに来てもらいたいぐらい」と絶賛していました。

「現場で鼻水が出ない時に、今日のヘアメイクさんに来てもらいたいぐらい」と絶賛

 撮影途中でリアルな鼻水が出た時、監督から「いいよそのままで、拭かなくていいよ」と言われたそう。そのため、「どこまでがリアルなのか、作り物なのか分かんないんですけど、そのへんも見ていただきたいです」と語ります。

■ ドラマのオファーが無いことに不満

 こだわった点は「ゴキブリの哀愁」と出川さん。笑いながら固まっていくシーンでは「素晴らしいゴキブリの哀愁を出せたと思う」と自画自賛。ただし、フマキラーのCMでゴキブリを熱演する一方、いっこうにドラマのオファーが無いことには不満な様子。「これはどういうことなんだ」と笑います。

■ 還暦の時はゴキブリに赤いちゃんちゃんこで

 現在59歳の出川さん。2024年2月に還暦を迎えます。そこで「ゴキブリを着ながら還暦を迎えさせてくれと、フマキラーさんに言いたい」とコメント。ゴキブリのまま、赤い帽子とちゃんちゃんこを着たいのだとか。「そのためには、また1年やらせてもらわないとできないので、『ここはフマキラーさんの心ひとつ』ってことで」と懇願していました。

情報提供:フマキラー株式会社

(佐藤圭亮)