ビールのお供にちょっとしたおつまみが欲しいけれど、作るのが面倒くさい……。そんな時にぴったりなレシピを「ジャパンフリトレー【公式】Twitter」が紹介していました。

 お酒好きでズボラな主婦としては、見逃せない情報。早速作ってみました。

■ 材料

・ドリトス メキシカン・タコス味
・ピザ用チーズ

材料はドリトスとチーズだけ

 使う材料はドリトスとチーズだけ!という潔さ。自社商品を知り尽くしたジャパンフリトレー公式からの情報なので、材料がたったこれだけでも不安はありません。

 しかしながら味の想像はつくけれども、スナック菓子にチーズをのせるという発想はありませんでした……。ではどんな感じになるのか作っていきます。

■手順はたったの3つ!

1.ドリトスを電子レンジ対応の容器に入れる

 使用する分量ですが、筆者の食べる量にあわせて今回は「ドリトスを約3分の1」を使うことにしました。それを電子レンジ対応の容器にざらざらっと入れます。

ドリトスを電子レンジ対応の容器に入れる

2.チーズを振りかける

 次にドリトスの上にピザ用チーズをのせていきます。使用するのは溶けやすい「ピザ用チーズ」。ここも量はお好みで。

チーズを振りかける

3.電子レンジで加熱して完成

 もう最後の手順です!電子レンジに入れ、500Wで約1分加熱。温められたドリトスのにおいと、グツグツと音を立てるチーズが食欲をそそります。

電子レンジで加熱する

■ドリトスととろけるチーズの相性抜群

 さて、食べた感想を……。

 ドリトスだけでも美味しいですが、チーズがかかることによってよりコクがでてさらに濃い味に。ビールだけでなく、ハイボールや日本酒、カクテルにもあいそうです。好みで食べる時にタバスコをかけてもよさそうです。

チーズがかかることによってよりコクがでてさらに濃い味に

■反省点 お皿は大きめを使った方がよかった

 ただ、美味しかったのですが、小さい皿を使ったために底までチーズが行き渡らず、途中から温められただけのドリトスを食べるハメに……。

 作る際は、大きめの皿かクッキングシートにドリトスをのせ、まんべんなくチーズをかけることをおすすめします。

■トースターでも作れる

 トースターでもつくってみました。温めたトースターにチーズをかけたドリトスをいれること5分。

トースターでも作れる

 電子レンジで作ったものと比較して、チーズがピザのようにとろける感じに仕上がり、これもまた美味。ドリトスの端が焦げて少し黒くなってしまいましたが、味は問題なしでした。

 ドリトスとチーズだけで出来る、ぴったりな簡単おつまみ。宅飲みの際に、ぜひ試してみては。

<参考>
ジャパンフリトレー【公式】Twitter(@Fritolay_JP)  

(一柳ひとみ)