「頭飛んでいくかと思った」と飼い主を心配させてしまったのは、マメルリハのインコ、まめちゃん。

 水浴び後に「ブルブル」させて体を乾かす瞬間を捉えた1枚の写真に、「痩せた盆栽かと思った」、「ロケット発射に似てる」、「スキージャンプで跳ぶみたい」などのコメントがよせられています。

■ 撮影時は「あたまー!」と叫びながら爆笑

 飛んで行きそうなフワフワの頭に、水に濡れているような胴体……。観察すればするほど、「どうゆう状況?」と考えてしまいます。撮影者で投稿者のおくださんに話を聞きました。

 まめちゃんは、おくださん宅で暮らす8歳の男の子。おしゃべりが得意で、暖かい日は「チョプチョプ!」と言いながら「水浴びしたいアピール」をするほど、水浴びが大好きなのだとか。

 水浴びの度にこの状態になるものの、こんなにはっきり撮影できたのは今回が初めてとのこと。頭が飛んでいくほどの激しい「ブルブル」に、撮影時には爆笑しながら「あたまー!!」と叫んだそうです。

■ 濡れているのはおでこだけ

 全身が濡れているのかと思いきや、実は濡れているのはおでこだけ。まめちゃんには、自分のくちばしで毛を抜いてしまう「毛引き」という症状があり、頭部に比べ、胴体の毛が少ないそうです。その特徴も相まって、「ブルブル」で頭だけ飛んでいってしまいそうな姿になっているようです。

 「毛引き」のこともあり、定期的に通院しているというおくださん。獣医さんによると、「きっかけこそストレスだったかもしれませんが、今は完全に癖になって趣味として楽しんでやっている」とのこと。

マメルリハのインコ、まめちゃん

 「マメチャンカワイー!」、「マメチャンカシコカシコ!」と自画自賛しながら、おくださん宅で幸せに暮らすまめちゃんなのでした。

<記事化協力 >
おくださん(@nao0o0o

(一柳ひとみ)