ハンバーガーチェーンのフレッシュネスバーガーより、ファンの意見を取り入れた和の逸品「厚揚げとうふの和バーガー 黒酢あんソース」と「厚揚げとうふの和バーガー 明太マヨソース」が登場。

 一部店舗を除く全国のフレッシュネスバーガー店舗にて、4月26日~5月30日に期間限定で販売されます。価格は各税込650円となっています。

 見た目のインパクトに加え、食べ応えがありながらも罪悪感なく食べられる「厚揚げとうふの和バーガー」。

 なめらかな絹豆腐を揚げた厚揚げは、外側はサクッと、内側はやわらかい食感で、大葉と隠し味の「食べる醤油」がアクセントになっているとのこと。

 また、酸味のある「黒酢あんソース」や、辛味を効かせた「明太マヨソース」によって厚揚げの香ばしさとともにソースのコクが味わえるそうです。

外側はサクッと、内側はなめらかな食感

 「TERIYAKIを超える和バーガー」を目指し、「#わたしが考える和バーガー」というハッシュタグ付きの投稿を募集し、11万人のファンと作った本商品。食材やパティ、バンズなど全ての素材についてのアイデアを、アンケートにて収集したとのこと。ファンによる試食会では、惜しくも選ばれなかった「れんこん黒酢バーガー」の試食も行われたそうです。

れんこん黒酢バーガー

 創業30年目を迎えるフレッシュネスバーガーが、ファンの意見を取り入れて商品化するのは初の試み。また、厚揚げを挟んだバーガーの販売も今回が初めてとのことです。

 「今までで一番時間がかかった商品」と語るのは、開発担当者の逆井里奈さん。食感の工夫や和風ソースの開発など、通常の倍以上の試作を重ねて完成したとのこと。厚揚げとうふメーカー担当者は「まさかハンバーガーチェーン店から声がかかるなんて」と驚きを隠せなかったそうです。

情報提供:株式会社フレッシュネス