アース製薬は、お笑いコンビのガンバレルーヤが出演する「アース虫よけネット EX 蚊に効く 吊るだけプレート」の新Web動画「夏が来れば奴がいる。」篇を、4月11日に公開。

 内容はガンバレルーヤ・よしこさんの甘く切ないラブストーリー。アメリカ人との恋の思い出を披露した撮影後のインタビューも届いています。

 Web動画「夏が来れば奴がいる。」篇は、よしこさんが普段は見せないロマンティックな一面を見ることができます。手が触れたりするなど恋愛ドラマのような展開の末、ついに意中の男性とキス……と思いきや、男性の顔にとまった蚊を狙って鬼の形相でビンタをしてしまい失恋。

Web動画「夏が来れば奴がいる。」篇

 その痛手を吹っ切るかのように熱唱し、「クソがぁ!」と蚊へのうらみを爆発させる姿が印象的な動画です。よしこさんが感情を爆発させる姿を見守る役で、相方のまひるさんも登場しています。

■ 素晴らしい歌声にスタッフからどよめきが

 Web動画の撮影はよしこさんの歌の収録からスタート。共鳴板に囲まれた本格的な録音スペースに驚きながらも、1発目から全力で熱唱していたそう。素晴らしい歌声にスタッフからはどよめきも。スタッフからの「しっとりとしたバージョンで」というリクエストにもしっかりとこたえていたといいます。

男性の顔にとまった蚊をよしこさんがはたくシーン

 男性の顔にとまった蚊をよしこさんがはたくシーンでは、思っていた以上に迫力のある声が。タジタジの男性を「大丈夫ですか?」と気づかう場面もあったそうです。

■ 見どころは2人の「ハモリ」

 撮影後のインタビューではWeb動画の見どころを「ハモリ」と答えていたガンバレルーヤの2人。「リハーサル時、1発でとても上手にハモれた」とよしこさん。まひるさんも「今回は1発で綺麗にハモれたから、すごく嬉しかったです」と満足している様子です。

1発目から全力で熱唱

 Web動画の撮影ではギターを弾くシーンもあったよしこさん。今回のためにギターをかき鳴らしていたそう。監督さんから何回か「(指の動きを)もう少し滑らかに」と言われたものの、難しくて分からなかったといいます。まひるさんが普段からギターを弾くため、その感じを思いだしながら弾いてみたのだとか。撮影では教えようとしてくるまひるさんに「すごく惑わされてしまって、ややこしかったです」と語っていました。

■ アメリカ人との恋

 今回の動画が恋愛ドラマ仕立てということで印象に残っている自身の恋愛について話が及ぶと、「唯一、付き合った元彼はアメリカ人」とよしこさん

 3週間ほどアメリカロケに行った時にLINEを通じて交際がスタート。しかし、元彼は日本語が話せず、よしこさんも「Do you like」の文法しか知らなかったので、別れた後は犬と猫と青色が好きな人という記憶しか残らなかったそうです。

情報提供:アース製薬株式会社

(佐藤圭亮)