東京都あきる野市にある「あきる野 Beauty歯科」の看板が、ネット上で話題になっています。

 一見するとまるで「ホスト」のようなビジュアルの「ぶっ飛んだ」看板。しかし、医院の名前と「インプラント以外も僕にまかせろ」というコピーが記されています。お、おう。一瞬脳がバグりそうになったぜ……!

 どうやら被写体となっているビジュアル系の人物が院長の模様。なんでこんなド派手なことに……。確かに目立つけれども?あまりに気になりすぎたので、看板の狙いや目的など、早速「写真の人」に話を聞いてきました。

■ 話題となっている看板

 話題となっている写真の看板は、「あきる野 Beauty歯科」が掲出したもの。ビジュアル系となった院長がメインながらも、正真正銘の歯科医院の看板です。

 実は院長・田村明規さんは元ビジュアル系のバンドマン。当時はコンセプト・キャッチコピー「白い翼のお届け人」として活動していましたが、歯科医院を開業するにあたり「白い翼のお届け人から、白い歯のお届け人へ」とキャッチコピーも改められています。

院長・田村明規さん

■ 本人しらない間にTwitterでバズってた

 実は今回、本人が知らない間に看板がTwitterでバズっていたそうです。ある日突然、「めちゃくちゃ気になります」「どこに看板はありますか!」などの声が寄せられ反響に気づいたとのこと。

本日の投稿は今SNSでバズっていると言うご報告を数多く頂きましたのでこちらでもご紹介させて頂きます
実はほんの数日前に当院の看板を設置させて頂いたのですが、大変ありがたい事に早くも大反響のようで、一般市民の方が当院の看板に興味を示して頂いてSNSに投稿してくれたようです(あきる野 Beauty歯科Instagramより)

Instagramより

 そんなあきる野 Beauty歯科ですが、看板設置時にはまだ開院しておらず、4月7日にめでたくオープン。

 看板のテキストに「インプラント以外も僕にまかせろ」とあるように、インプラント以外にも、クリーニング、ホワイトニング、矯正など審美・美容歯科的な側面に重きを置いている感はあるものの、内容自体は虫歯、歯周病などの治療を行う一般的な歯科医院。

 そのため看板のような、ビジュアル系の人たちがぞろぞろ出てきて治療を行う……というサービスはありません。

 もちろん、それを期待していた方にとっては残念ではありますが……。

■ あの看板はどういうコンセプトなの?

 現在話題となっている看板について、一体どのような狙いで作ったのか、反対や不安視する声はなかったのか?など、気になる点が多々ありましたので院長に直接話を聞いてみました。

--話題となっている看板は狙ってやっているのでしょうか。

はい。もちろん狙ってやっております。笑
逆に狙ってやってなかった場合、素でやっていたなら僕は相当ヤバいやつだと自分で思いますね笑
なので大丈夫です。理性は保たれております。笑

--ビジュアル系バンドをされていたということですが、ファンが治療にくるということはありえそうでしょうか。

ん~どうでしょう笑(長嶋監督風)。

--患者さんおよび、周囲からの反応はいかがでしょうか。

そうですね。あれだけ奇抜な看板なのでやはり周囲からは様々な声(意見)がありました。反対する人もいましたし、大賛成してくれる人もいましたし。
僕自身もこの看板を世に出すかどうか相当悩みましたからね(苦笑)。

でも、やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いと思ったんです。そして自分の決めた事に覚悟を持ってやるならそこに理由などいらないと。

で、実際は看板が出てからほんの2~3日で直ぐにTwitter上で話題になり、その後は私の医院にも「あの看板凄く良かったです!あの看板見て来ました!」と言う方もおられるくらいです。
後は、企業様との商談の時などはネタになって話も盛り上がりますね。笑

--この手の顔出し看板は歯科医業界では「流行り」なのでしょうか。

ん~どうでしょう(長嶋監督風)

流行りかどうかは分かりませんが、前にこちらのインタビューにも出演なさっていた「きぬた歯科」さん※の顔出し看板を筆頭に、割と顔出し系は最近多い気がします。今後も色々な〇〇出し系看板や面白い看板が流行れば良いなと思っています。

例えネタであったとしても歯科業界全体にスポットが当てられ、結果それで患者様の歯に対する意識が向上すればそれで良いのではないでしょうか。
私達はタレントではなくあくまで歯科医師なのですから。

※編集部註:東京・西八王子にある「きぬた歯科」もあちこちに掲出している看板で有名。編集部では過去に『【発想の勝利】顔看板で有名な「きぬた歯科」の八王子駅前の広告が「気温表記」のワケ』という記事で紹介しています。

- - - - -

 やはり、この看板を作る過程で色々葛藤があったそうです。個人的にはネット上で話題になるというのは「あきる野 Beauty歯科」の知名度を上げ、集客につながるので、良いのではないかと考えております。

 また、以前インタビューしましたきぬた歯科をはじめ、歯科医系の看板が今後更に目を引くものになっていくのではないかと期待もしちゃいますね。ただあきる野 Beauty歯科のような「ぶっ飛んだ看板」を超える歯科医が現れるかどうかが難しいところですが……。

<参照・取材協力>
あきる野 Beauty歯科(東京都あきる野市二宮1163−1)
あきる野 Beauty歯科インスタグラム(@akirunobeauty

(たまちゃん)