「身につける遊び心」をコンセプトに、見て楽しい、着けてかわいいユニークなアクセサリーを制作している「マルま工房」さん。夏に向けた試作品と銘打ち、公開したアイテムは……なんと扇風機がモチーフ。

 しかも、単なるオブジェではなく、風が吹くと実際にファンが回るんです。もしも相手が身に付けていたら、会話中耳元が気になって仕方ないかもしれません。まさにコンセプト通りの作品です。

 「実は数年前から『夏といえば』なアイテムのアクセサリーとして扇風機は構想にあった」と語るマルま工房さん。しかしながら、当時の技術では自分の満足いくクオリティに至らず、アイデアとして眠ったままになっていました。

 そこで新たな設備として3Dプリンターを導入したところ、これまでには作れなかった細いパーツや可動ギミックを制作できるようになり、「これなら実現できるかも」と、試しに作ってみたものが今作「レトロ耳扇風機」です。

 制作するすべての作品において、そのアイテムが持つ特徴を可能な限り再現できるようにしている、というこだわりは本作においても健在。なんとファンが回転するだけでなく、首振りで角度を変えられるギミックも搭載されているのだとか。

さまざまなギミックを搭載

 もちろん、アクセサリーとして身に付けるための強度も両立。3Dデータ設計の段階から0.1ミリ単位で何度も調整、試作を繰り返しているのだそう。ツイッターの動画ではエアダスターの風を受けて、外れてしまう様子が見られますが、「実物はそう簡単に外れることはないのでご安心ください」とのことでした。

実際に販売される「レトロ耳扇風機」

ファンがクリアパーツになりより涼しげな印象に

 製品版はピアス、イヤリングを選択可能で、ファンがクリアパーツになり、より涼しげな印象に。オンライン(minne)にて4月9日21時より予約販売を開始します。

 また、5月20日、21日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタvol.57では先行発売を予定しており、一足先に手に入れたい方はぜひ足を運んでみてほしいとのこと。

実際の着用イメージ

 銭湯に置いてあるような昔ながらのデザインで、懐かしさも感じる扇風機型のイヤーアクセサリー。これから迎える夏にぴったりのアイテムと言えそうです。

<記事化協力>
マルま工房@デザフェス I-393さん(@MarumaKoubo

(山口弘剛)